Naoto Kimura

2015.11.25

継続する事の凄さ

オンラインサロン「マルチバース」のメンバーの方なのですが…

個人メディアを立ち上げで1周年!【累計3000000pv】感謝の気持ちと想うこと。

http://shinichihonda.net/?p=17939

ワードプレスブログに切り替えて累計「300万PV」を達成したんだそうな。

ワードプレスの難しさ

割とわかりにくいのですが、他の無料ブログ(えっとaだけですが…)と比べるとアクセス実感が出にくく、書いてても暖簾に腕押し状態がしばらく続きます。

僕自身も当初それはすごく感じていて、彼はその辺も含めて淡々と「ナレッジ」を投稿していた。

ナレッジとは…

ITの分野では、単なる情報やデータではなく、何らかの対象についての体系立った知識や、目的の解決に直接役立つような知見、実践的なノウハウや経験則といった暗黙値を言語化・可視化したもの

(出典…http://sp.e-words.jp/w/ナレッジ.html)

美容師だからこそ、美容にまつわる知識を共有するのは当然の事で「誰に対してなの?」というのが非常に明確な様に思う。

とても素晴らしい。

月間換算すると約「30万PV」となると個人ブログとしては相当だと思います。(aとは違うよ。。。)

アウトプットからインプット。

アウトプットしていると「インプットしてない」様な見方をされるのですが、実は逆で「書き続ける事で自動的にインプット」してるんですよね。

不思議な事に。

人の文章もよく読む様になるし、更に嚙み砕く。

悪読みをしにくくなる(心情を考える)など、自分に取り込む要素もかなり多くなります。

書く事って勉強なんだなぁ。といつも思うわけなんですよね。

なので記事を書き続けることは自分の人生記録と共にとてもオススメしています。

いやはや、しかし素晴らしい。

(僕も書き続けている。1年1ヶ月で累計2300万PV)

僕は毎日書き続けることを8年以上やってきました。

僕にとってブログとかこういった残すものって正に人生ツールなんですよねぇ。

そういった意味でもとても素敵なニュースでした。

マルチバース勢これからも頑張っていきましょう。

Category : ウェブ