Naoto Kimura

2016.1.7

スピリッツ

起業家の「経沢香保子」さんに著書を献本頂いた。

「ベンチャー魂は消えない」(経沢香保子著)

http://www.amazon.co.jp/自ら上場した会社を辞め、41歳で再び起業したシリアルアントレプレナーの挑戦%E3%80%80『ベンチャー魂は消えない』-経沢香保子-ebook/dp/B019WLLO16/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1452121593&sr=1-1&keywords=ベンチャー魂

「シリアルアントレプレナー」という聞きなれない肩書き。

連続起業家とかって呼び方をされる事も。

ベンチャー企業を立ち上げ、理由は様々ですが手を引き、また立ち上げる。

日本ではあまり見られない手法かもですが、そういった取り組み方もあってとても興味深く読ませていただきました。

・「経沢さんという方」

僕はここ数年「経沢さん」の髪を切らせて頂いてますが、最初の出会いは本にも書かれている通り、「1度目の起業から離れる間際」の頃で、その時は「(当時)女性で最年少上場社長」として認識していてやはり「社長らしく」みたいな感覚で髪型を提案していた。

活躍に関しては言うまでもなく、ネット上では拝見していましたが、実際の「経沢さん」という人物像は割と人が論ずる所と違った点も多く、発言は一貫していて「女性がより輝く未来の為に」という言葉がとても印象的でした。

・「女性像の創造」という言葉に共感していただけた

僕の所に髪を切りにいらした理由として、僕のtwitterプロフィールがあったそうだ。

(その当時のプロフィール……… 「飾らない女性像の創造、髪を通じてそんな女性の”像”を作っています」)

みたいな事を書いていて、そんな所に共感していただけた様だ。

僕はあまりSNSプロフィールでは得意ヘアスタイルが何?とかそういう事をあまり書かず、どちらかというと「思想」みたいな事を書いている事が多く、そういった事からの話題が多くあって沢山そういったお話を聞かせて頂いて感銘を受けたのを覚えています。

のちにコラムなどで綴られる事もあるのですが、その当時は猛烈に落ち込んでいたらしい。

ですが、実際の経沢さんは微塵にもそういう所を見せた事もなく、泣き言を言う素振りもなかった。

そしていつも「夢」を語られていた。

そんな思い出が。

そういう事を思い出しながら読ませて頂き、非常に胸に迫るものがありました。

・2度目の起業の時

最初の会社を離れ、プライベートで食事を共にさせて頂いたりもあって、その時でもずっと「女性の未来の為に」という軸が全くブレる事がない。

本当に凄いなと思ったし、普通に何かできる事があれば協力したいと思った。

そして次の事業を始められた。

そう、「ベビーシッターマッチングサービス」

これまた難しそうな所だなぁ。と思った。

「子供」って本当に際どい所でこういった所に切り込むにはこれまた色んな議論が生まれたりするんだろうなぁ。と…

だがとても「意義」のあるものだと思っていた。

そして、その軸はブレる事なく今進んでいる。

キッズライン – 1時間1000円から安心安全のベビーシッター

https://kidsline.me(経沢さんが手がけておられるサービス)

僕自身も認知度向上の為、何かしらお手伝いできる事はないか?と思い書かせて頂いてる記事もある。

Up to you – 育児をもっと楽しく、もっと新しく

http://up-to-you.me/curator/29(僕の書いた記事)

その当時はまだ、僕自身、結婚したてで「子供もいないのに何言ってんだ?!」みたいな感じになるのが怖く、何もできないだろうと思っていたのですが、これまたそういうタイミングで息子を授かったのも何かしらの思し召しなのだろうか?と思ってしまう。

そういった「経沢さん」の思想なども伺っていたので、出産、子育てに対して関心をもち、理解を深めようと思ったという経緯も。

そういった「想い」が感じられる本。

何か物事を起こす時には必ず「理由」と「信念」があってそれに呼応して人は心を動かされ、行動できる事もある。

ブレない信念。

僕は実際にお会いする事もあり、実生活と照らし合わせながらの拝読ですが、そういった強いマインドを感じられる良本だと思います。

こういう事を書いていると…

「ステマだ」

とエゴサーチすると出てくる事があって、非常に残念に思う事があります。

人が心で動かされて行動したら、「ビジネスだ」と捉えられる風潮は非常に寂しい。

僕は実際に「良い」と思わなければ書かないし、そういう判断力しかないと思われてしまうのであればこれまた経沢さんの様にブレない信念を持って物事に取り組んでいかればならないだろうと思う。

そういった事も踏まえてあえて勧めます。

「ベンチャー魂は消えない」(経沢香保子著)

http://www.amazon.co.jp/自ら上場した会社を辞め、41歳で再び起業したシリアルアントレプレナーの挑戦%E3%80%80『ベンチャー魂は消えない』-経沢香保子-ebook/dp/B019WLLO16/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1452121593&sr=1-1&keywords=ベンチャー魂

是非読んでみてください。

Category : その他