Naoto Kimura

2016.1.17

メディアって順番逆だよね。

まさに。と思った記事。

メディアには影響力がなければいけない

http://ciotan.com/2016/01/17/media/

美容系メディアとかには特に言える事なんですが…

「貴店のご紹介」みたいな感じで無料で寄稿させるスタイルが結構あってなんだかなー。と思ってます。

美容師さんは頑張りたい人が多いから、それでも「ありがとうございます!」と引き受け寄稿してくれる人は多いと思うのですが、メディア自体に…

「ご紹介できる力はあるのでしょうか?」

みたいな疑問の部分があったりします。

逆に、その記事を書いた人の力頼みになっている事も多く、「貴店の紹介どころか貴メディアの紹介」になってるケースってありません?

まさに順番が逆。

こういった仕組みに関してはなんだかなぁ。と思う事も多いですし、個人的な繋がりでは引き受ける事も多いのですが、こういったスタンスって業界的には全然いい結果にならないと思うんですよね。

メディアとしてそれなりに力をつける為に広告予算をしっかりとるのか?はたまたオーサーにきちんと謝礼を支払うのか?

こういった部分をきちんとしないと進んでいけない気がしてなりません。

美容系コンテンツ作るのもみんな時間をかけて、そして「結果にしたい」と思って作っている。

そういった気持ちを汲んでくれているものができるといいなぁ。なんて…

この記事を読んで感じました。

今年はどうなっていくんでしょうねぇ。

Category : キュレーション