Naoto Kimura

2016.7.21

「アラサー女性のお悩み相談室」キャパオーバーな仕事は自分を高めてくれるか?

なんか局地的にご好評頂いています。

アラサーお悩み相談室。

アラサー女性の私生活のお悩みに勝手な自論で答えるコーナーですね。

(ルール、詳細はこちら)

(今までお答えしてきたもののアーカイブ)

さて今回は…

質問者「M」さん

「内容」

木村さんいつもお世話になってます。アラサー女性の相談とのこと、just30歳相談させて下さい!

仕事はソコソコやっているつもりでしたが、上司からまだ本気を出しきってないと言われ、追い込むため、との理由で役職を超える仕事を貰いました。
上司には君がリーダーとして弊社のクオリティであるとクライアントに誇れるレベルまで努力せよ、と言われており、その仕事には上司にもあまり介入してもらえずクライアントに怒られないか怖くて怖くて仕方ありません。
いわゆる独り立ちなんでしょうが、すごく孤独と不安な気持ちで仕事してます。

是非木村さんに自分自身が看板となりお客さんと向き合っていくことへの心構えを聞きたいです。

因みに、ヘアスタイルの黒髪ショートも最近は守りに入ってると木村さんにいつも言われます。。攻めが苦手です。。。

ああ… 割と考えた事ないですね。そういうの

僕は基本的に「無理して頑張る」っていうのが全くいいと思っておらず、僕自身、頑張っている様で適度に気を抜きながら仕事をしてきました。

今となると尚更でして、仕事の取捨選択もかなりシビアです。

無理して頑張って結果にするっていうのは自分のキャパシティを広げてくれると思っていますが、結局、「余裕がない仕事」っていうのは後々、虚無感を生んでるんですよね。

多分、上司の方は可能性を感じてその仕事を与えてくれているんだと思うんですが、その本人が顔には出さないけどおののいているのが本心なら完全にありがた迷惑ですし、ちゃんと見えてないですね。

適度にやりましょう。

まずはリラックスが大事です。

任せた人が責任負うタイプなら頑張る

自分も仕事を任せる立場にあるわけなんですが、その全てに何が起こっても自分のせいだと思っています。

まぁ、当たり前なんですけども。。。

任されて、気負ってしまうのはその辺の信頼感も薄めなのかなぁ?と思ってしまいます。

逆を言うと信頼感が薄めなのに気負う必要もないという事ですw

真面目すぎるんだと思いますよ。

できないものはできないし、できるものはできる。

僕は割とそう思っているので、できないと思ったらむしろそんな気負わないかもです。

案外それくらいの方ができてたりするw

あんま頑張りすぎると的を外している事も多く、それくらいの心の持ち様でいるとむしろ全体が見れていたりする。

そんな事ってありませんか。

新たなプロジェクトという事で陥りやすい心に打ち勝つのにとっておきの方法をお教えしましょう。

全部、上司のせいだw

これは声に出す必要はありませんが、そう思っておきましょう。

本当にそうなのですから。

貴女は悪くないです。本当にw

これはネガティヴなわけではなく、逃げ道がないと人は苦しくなるので僕もそんな感じに思ってました。

全部あいつのせいだ!

思っておく分には別にいいじゃないですか。

プロジェクトとか全く関係ない友人に毒吐きまくるのも良いでしょう。

関係ない人ならスッと聞いてくれますよ。

自分だけで背負うのが1番きついという事です。

本来のパフォーマンスを発揮できませんからねぇ。

僕もそんな感じですよ。

頑張ってください。

「*余談」

そもそも髪を切らせていただいているのでビジュアル面は全て分かっていまして、基本的に黒髪ショートが似合うと判断していました。

これは「力の強さ」を感じていたからであり、意志の強さ、キャリア感みたいなのを表現していましたが…

面白いものですねぇ。こうして言葉を聞くとヘアスタイル的にも違った路線を提案したくなります。

もう少し伸ばしてソフトに。

ほんのりカラーを入れるのもアリかなぁ?と思いました。

「脱気負いヘア」とでも言いましょうか…

見た目と心のギャップというものはあるものなんですねぇ。

むしろ自分も勉強になりました。

また自分の精神をコントロールできる様なヘアスタイル提案をしていきたいと思います。

頑張ってください。

Category : 質問お答え