Naoto Kimura

2016.12.9

ホットペッパーのブログって消えたりするんだ。書いた事なかったけど。

連日、キュレーションメディア界隈の話が出てきていて、そういう所から…

スズキユタカ【寒色の貴公子】 on Twitter

キュレーションメディア界隈のなんやかんやがおおごとになってるけど、ホットペッパービューティなんてブログからスタイルまで根拠の無い情報やら無許可の引用の巣窟やで。 リクルートの全サービス止まったりしたらこんな騒ぎじゃすまないだろうな。

こんな感じにホットペッパービューティにまつわるお話も。

絡めて書いた記事。

僕は別に批判的な目線では見てない事は常々申していますが、その販促における指導に関しては疑問をもっていたり…

(あんま努力させんといてや〜.。という記事。そういったリソースを他に回すのが仕事ですぜ。という主張ね)

そんな感じで思っていたらこんな事もあるようです。

ほえー。まじで。

確かに無くなったものは仕方ないのかもしれないですが、いくらなんでもこの仕打ちはひどくね…と思うのは僕だけでしょうか。

いや、タダなら『仕方ない』で諦めますよそりゃあ。

でも月額結構大金払ってるわけであって、それでしかも営業の方が『ブログ書け』って言ってるわけですから。

それでイキナリVanishはちょっといくらなんでも酷すぎませんかね。

もう1つ”書く意味はない”と言える点をあげておきます。

僕の店ではホットペッパーは契約しておりませんので実際に営業の方がどのように『ブログ書いてよ』と言ってくるのかはわかりませんが、書いたことによって何が得られるというのでしょうか?

本来ブログを書いて得られるメリットはいくつかあります。

まず記録として残る
お店の宣伝広告の媒体になる
検索エンジンでヒットする可能性がある
集客につながる可能性がある
こんなところでしょう。

ところがホットペッパーブログですとそのメリットが皆無です。

記録として残るどころかVanish
宣伝広告には大金をすでにはたいてる
検索エンジンでのヒットは絶望的
そのブログから集客につながることはない
こんな感じです。

通常ですと【検索→ブログ記事→ホームページ→予約→来店】みたいな流れがあって、ブログはそのきっかけになりうる存在です。

ところがホットペッパーですと【検索→ホットペッパー→予約→来店】となりブログが入り込む要素はありません。

つまりブログはおまけです。

弁当で言う漬物、フライドポテトで言うパセリ。

もう一度言いますが“おまけ”なのです。

出展…http://junkuwabara.com/?p=10419

ああ…これはわかりやすいですね。

その通りというか、色々考え方はあるにせよ…

自分のコンテンツではない事は確か

という所ですね。

キュレーションメディアの混乱でも、自分たちが書いた物がバッサバッサと消え去り、その全ては勝手に非公開にされてゆく…

そういった意味ではいつ何時そうなってもおかしくないようなものなわけですから当然とも言えますが…

「効果があると信じて書いている」

わけですから、もっと明確な効果提示、それをやったからどの程度コンバージョンしたのか?など、有用性を見せる必要も…

おそらくあまり読まれていない(多分そんな事は書いてんじゃないのかな?と…)ガイドラインなども見直すなど…

もう少し突っ込んだやり方はありそうですよね。

キュレーションメディアの話でもそうですが、大体書くライターはよくわからず書いているわけであって、そこに追及されても…

「???」

なのは当然と言えますし、使う側も書く側も勉強勉強。

という所なんでしょうか。

僕ももっとよく見て学んでいきたいと思います。

こちらの記事よかったので是非どうぞ。

(えっ?!?!このリンクの仕方は大丈夫だよね?ドキドキ。はてなのブログパーツです。)

Category : ウェブ