Naoto Kimura

2017.3.6

当たり前かの様に身内からも回収します。だってビジネスだから

こないだ…

オンラインサロンに5つ体験入会しました。

10日無料なので。

僕はこういう学習方法もありだと思うし、抵抗ナシな人。

まぁ、やってるから当然と言えますが…

やっぱ、一気にきたためか色んなご意見がある様で興味深く見てました。

全ての意見が正論だと思います。

一部で…

「ビジネス臭」

という表現や…

「美容師が美容師からお金を得るスタイル」

という表現があって、他のオンラインサロンの価値観はわからないので伏せておきますが、たまたまマルチバースに関してだったので。

木村直人【air /LOVEST】 on Twitter

正論だと思いますよ。 ただ、マルチバースはビジネスって割り切って普通に言ってますけどねw 課金するからできる事もあるという事と、それだけ同じお店内でのガチな意見交換ができてないから外部に求めてるっていう事やね。 https://t.co/6DxsKDZwrI

「マルチバース」に関しては立ち上がりからビジネスであると述べております。

ここにカッコつけても仕方ないですし、そもそも…

「なんでタダで教えなきゃならんの。。。しかも身になっとらんやん。。。」

という価値観からの立ち上がりだからです。

木村直人【air /LOVEST】 on Twitter

元々、オンラインサロンを立ち上げたきっかけに戻ってみよう。 「美容師はなんでもタダでやりすぎ」 というところからスタートしているわけだ。教える側も教わる側もタダでは頑張れない風潮を感じていたという所が原点。 ちゃんとビジネス思考になれないから売り上げもあがらんのだよ。というとこ。

(考えを述べています)

木村直人【air /LOVEST】 on Twitter

ちなみにマルチバースは拘束してないのでいつ卒業していただいてもオーケーです。 その基準はご自身で導き出してください。 勉強させるっていうか、勝手に勉強できる自分作りと革新的なものを自発的に行動できる人の輩出を目的にしているので。 三年も500人近くいるのが奇跡。

木村直人【air /LOVEST】 on Twitter

マルチバースは何度も出入りしてる人もいるし、出てそれっきりの人も、これからの人も混在しているオンラインサロン ただ、一つ言えるのは勝手にみんな横の繋がり作ってコミニケーションをとっている。マルチバースがあったから出会えたものがあった部分もあるはず。価値作りがコンセプトですからね。

ちなみにいつ入ってきてもいつ卒業してもらっても構わないよ。というのは立ち上げ当初から言ってる事で、一旦やめた人の出戻りもあれは、すっとそのままいなくなる人も。

そこで築かれたコミニケーションみたいなのもあり、それ自体がまず価値である事。

そしてそういった場を、お金をもらって提供しているという事。

僕は本質主義と言いますか、自分なりの成長理論があり、「お金に対してきちんと向き合える人は成長する」と勝手に思っています。

大きいサロンにいて、普通に当たり前の様に教えてもらえるんだけど、吸収率が高いかどうか?を判断するとあまり高くない。

なので身内にはオンラインサロンに誘ってもいませんが勝手に入ってきた場合、身内からでもきっちり月額を回収しています。

当たり前ですが、そういった所に特典つけてもなんの身にもならないからです。

「自分の意思で投資し、自分で回収ポイントを探す。そういう能力をつける」

のが大事だと思うからです。

オンラインサロンに入って学べる事は何も技術だけじゃない。

例えば、そういった、「お金を支払ってるけど、運営はイマイチだった」

そう。

この「イマイチ」という感想がすでに勉強ですよね。

同業者が何か新しい事を行なった。

これで学べる。という事でなく、仕掛けで甘い所や「これでは支払えない」という判断をし、出るも残るも決める事。

そうする事で、いざ自分が何かをやる時のビジネスポイントに活かされませんか?

サロンワークに置き換えてください。

では、「どんなサロンに行きたいのか?どんなサロンなら気持ちよく支払えるのか?」

そういった発想に置き換えられませんか?

お金を払って何か行動を起こす事は、「人から知識を得る」というためだけではなく、「自己判断を鍛える」ことになるわけです。

そういった「場」を提供しています。

実際、身内で身銭を切ってオンラインサロンにいる人物の売り上げなどはかなりのスピード感で上がっています。

普通にいつも払ってもらいますし、奢ったり、奢られたりします。

僕にですよ?笑

僕自身も生活などを見て、「ああ。もう大丈夫だ。」と思うからそういう関係性にもなれるわけです。

あと、上がった収益に関して誤解もされたくないので。

木村直人【air /LOVEST】 on Twitter

あと、もう一つ言えば、俺オンラインサロンの収益、ちゃんと店に入れてるからね?w 俺が稼いでると思わないでほしい。 これはエザキ君も同じ。お店の為に使ってるし、そもそもそんなボンビーじゃないよ我々はw

もちろんいただく部分はいただきますが、全部総取りだぜー。みたいな感じもなく、そんなせこくならなきゃいけないくらいボンビーでもないですよ。

木村直人【air /LOVEST】 on Twitter

ウチのスタッフでオンラインサロン入ってる奴も当時は払うのきつかっただろうけど、今では「いやー。もう僕大丈夫ですわ。木村さんにお布施の気持ちで課金します」くらいの稼ぎにはなってると思うよ。 代表的なのは@air_nakamura とかなんじゃないの? 感想をどうぞ。ブログにでも

と、いう事で身内の声なども聞いてみました。

彼は本当に言われた事を真っ直ぐやるタイプでして、急速に伸びてる1人ですね。

これが感想なんだって。

普通によく書けてると思いますが、ステージがもうだいぶ上にきてると思うのであえて厳しく。

木村直人【air /LOVEST】 on Twitter

表現が浅い。苦労が足りない。 給料3倍ぐらいになったよね。 https://t.co/pVlPlzZ7zO

こう言っときました。

これもある意味認めているからですよね。

オンラインサロン、会社含めて更に高めてもらいたいものです。

あ、1つだけ補足。

なんでも言われた通りにやる。って言ってましたが、容姿に関しては割と頑固でしたね。

まぁ、いいのですが…

そんなこんなでオンラインサロン。

僕は沢山できて面白いと思います。

ただ、オンラインサロンというのはそれぞれ「コンセプト」があり、マルチバースに関していえば「オンラインセミナー学習会場」みたいな感覚だけではないよ。という事。

「金は取る。が、価値はおのれで探せ。それが出来た時に初めて成長になる」

それが理念です。

諸々発展するとよいですねぇ。

もうすぐ丸3年ですか…

よく続けられたものです。

これからも頑張っていきましょう。

Category : コラム