Naoto Kimura

2017.6.20

ブログをいつ書いているのか?

おはようございます。

いやー。最高の季節ですね。

朝日も気持ちよく、気候も程よい。

最高です。

引っ越してから割と1人で考えられる部屋ができ、朝日がとにかく入る部屋なので、早ければ4時くらいから明るく、7時、8時には思いっきり太陽が差し込みます。

よく、聞かれるのですが…

ブログはいつ書いているのか?

という質問。

僕は大体この時間帯ですねー。

早ければ4時すぎ、遅くても6時くらいに起きて、こうやって朝日を感じながら文章書いてますね。

ブログを書き出して9年くらい?なのかなぁ?もう覚えてもいませんが、とにかく一日も欠かした事はなく、今日は暑い寒い、今日は天気いい悪いみたいな事を感じながら文章を書くというルーティンは意外と良いものだったのかもしれないな。と最近になって思っています。

固めな文章も朝から思考しながら書く事で頭も冴え、やるぞー。って気にも。

朝の時間のうちに、エントリーを4つくらい書くときも、1つで終わりの時もあり、昨日のことや、自分の印象に残っているものを整理するのにも非常に役立っています。

こういったルーティンを持つのは案外良いものですよ。

朝走るとか、体操するとかに近い感覚かもですね。

データ収集して書き起こす作業は昔お父さんが新聞読んでるのと同じ感覚なのかもしれませんね。

僕はプラスアウトプット?も取り入れているわけですが。

そんなこんなでこんな時間帯に。

あと、気付いたらちょこちょこ昼間空いてる時やら夜も全然書きますよ。

時間は有効に。

では。

Category : 質問お答え