Naoto Kimura

2018.1.14

一回とことん下げないとダメかもしれんね

ふむ。

なるほどねぇ。

平成29年度学校基本調査より
文部科学省が2017年12月22日発表した平成29年度学校基本調査によると、平成29年度の美容学校入学者数は1万7866人で、2年制の新制度になって以来最低だった。平成26年度以降、5年連続して最低数を更新している。

出典… http://ribiyo-news.jp/?p=21943

毎年最低を更新している感じですねぇ。

それでいて3年制とかになる(なってる?)わけだから更にアレな感じも。

僕はあまり、就業者数の低下はネガティヴには捉えてなくて、特に今んとこ増える必要もないというか…

あと、10年くらいはこういう推移でいんじゃないか?みたいな感じにも思っています。

割と自由度が高かったはずの職業なんだけど、生きづらい感じが露呈していて、なりたいはずもない。

そういう意味ではここいらでインフレーションが起きて、再度改変されていくのに期間がそのくらい。

今勢いのある20代後半から30代が脂ののった40代になるくらいにまたピークがくるくらいの周期がちょうど良さそうな。

ただし、逆で考えると、「少なくなっている今が成長のチャンス」だったりして、これから美容師になる方々にはむしろ期待しかない。

そういった選択が間違いにならないように努めていきたいところですよね。

はー。勉強勉強。

Category : その他