Naoto Kimura

2018.8.13

そろそろブログをやめるか考えちう

だんだんと育児日記化してきとるなー。と…

まぁ、基本的にはブログって日記なので、毎日ちゃんと付ける感覚で書いていると必然的に比重が高いものがコンテンツ化されてゆく。

文章を書くのが比較的好きなので、完全にやめるとかって事ではないにせよ、価値のある情報みたいなのは全てオンライサロンに移行気味で、オープンに書くことがあまりなくなってきているのも事実。

今後は情報の純度を上げる時代に突入していて、飽和したコンテンツの海の中で、如何に自分の情報に価値をつけていくのか?というのが課題になると思っている。

情報に価値をつけるには、人がやれない、やらないことを糧とし、それをわかりやすく提示できる能力も必要となり、いつしか、それを育成させるのがブログっていう立ち位置になってきたようにも思う。

美容師もそれぞれ独立したコンテンツを持つようになり、技術にも進化が見られるのも時間の問題かと思う。

時代が変わるごとに価値観を変化させていかないとなぁ。なんて思う今日この頃。

ただ、自分はやはりブログは捨てきれず、惰性でもつらつら書いていくんだろうなあ。

それはそれでいいのかもしれない。

ちゃんちゃん。

Category : コラム