Naoto Kimura

2015.8.26

【髪の毛から聞こえてくるメッセージ】現場だからこそ感じられる感覚がとても感慨深い

沖縄に向かう飛行機の中より。

2015フォトレボリューション 開催報告WEBサイト

http://www.milbon.co.jp/photorevo_2015/result/index.html

「ミルボンフォトレボリューション」の選考デザイナーを務めさせていただいての感想。

僕自身まだまだ若輩者ですし、こういった人のものをジャッジメントする様な立ち位置にない事は重々自覚しての事なのですが、見させていただく事においてはとても光栄で感慨深く、そしてまた自分にとってもエキサイティングかつ自分の中でパッションが弾ける感覚になります。

やはり自分も一クリエイターとして高鳴るものがあり、見せていただいては噛み砕き、そのデザイナーの感性とリンクしてちょっとなみだしそうな感覚になったりします。

ホント冗談じゃないですよ?こういう感覚はマジです。

力ある作品からはある種”声が聞こえてくる”

なんでしょうね。

なんか作品見ていると、自分の感性とリンクするって話だけでなく、「声(メッセージ)」みたいなものが聞こえてくるような感覚になります。

もちろん作り手の言葉。モデルさんが何か喋り出しているような。

そんなメッセージ感。

そう、なんか「息吹」を感じる様な…

そういえば自分が作品を作るときはいつもそれを考えている。だからこそ”切りたいし染めたい”

僕自身はあまり過激なデザインとかが好きなワケではなく、ただ真っ直ぐに自分の女性像を作ってるだけの自己満型。

全然自分だけの世界でよくって、人に評価されたいとか美容師さんに評価されたいとかって気持ちが微塵もない。

だからコンテストデザインなどは全く向いていない。

だって別に評価を望んでいないから。

ただ単に自己満し、ペタペタとアルバムに貼る様に発信(発信してるつもりもなくそれすら自己満)してるだけ。

とにかく意識している事は「風を感じる様な」と言いますか、「内面を丸裸にする様な」デザインを追っている様な気がします。

それにおいてはやはりハサミを入れ、染め、息吹を込めつつ、そしてイメージをぶつけるというか、モデルさんを「心眼」で見て本気の「素」を引き出そうとする。

そういう意識をして作品を作る。

出来てるかわからないですけどね。追っている所はそんな感じです。

今回選ばれている作品ていうのは全部そういった「空気」を感じて、そのプロセスなどを当てはめてみると自然とグッとくるし、胸が高鳴り涙しそうになる。

髪の毛から伝わる「メッセージ」はより広まり世界を変える

そうやって作り込んできて、1枚の写真になって表現されているものは見る人にそういった感情を与えてくれると思う。

自分自身もそういった作品達を見てそういう異次元の感覚を覚えるのはやはり美容師なんだろう。

そういった感情は世界を変えると思う。

ただ単にモチベーションが上がった下がった。みたいな安い感覚ではない。

言葉ではくくれない感情。

そういったメッセージを感じる髪の毛は本当に世界を変えると思う。

そういったメッセージを感じさせてもらえました。

選考デザイナーという恐縮すぎる役目をいただいていますが、逆にそういった立ち位置から感じた事をのせて届けたい。

そして心からの賞賛を。

僕もまだまだ頑張ります!

2015フォトレボリューション 開催報告WEBサイト

http://www.milbon.co.jp/photorevo_2015/result/index.html

Category : コラム