Naoto Kimura

2015.11.19

【たくさん髪を切ったら】サロンで処理をするのは迷惑なんでしょうか?

是非、記事に取り上げたい質問があったので…


(たまに言われるのですが、記事化に関しては許可を得ています。)

「沢山髪を切ると”持ってかえってもいいんだよ?”と言われる事がある。サロンで処理するのは迷惑なのか?」

あー。なるほどー。とてもお気持ちわかります。

*実際自分も言った事ありますw というのは髪をバサっと切るとお持ち帰りになる方も実際いらっしゃる。

長い所から…

バシッと切ると…

こう長めの毛束が出来たりするんですが、僕らは普通にバシバシカットするわけなんですが、人それぞれにドラマがあって、こちらをお持ち帰りになりたい方も少なからずいらっしゃいます。

なので大幅に長さを変えた時は「念の為」聞く事もあります。

そういう方もいらっしゃるので聞いているが、これを処理するのにあたって美容室側が迷惑だなんて思う事は一切ありません。

気になさる方もいるかもしれませんが、迷惑になどなり得るわけもなく、一日に出る毛の量で考えるとお一人の量など微々たるものです。

全くお気になさる必要はありません。

半年間の溜まった毛を存分に切りまくってください。

むしろ光栄ですよ。

沢山切る場合は”寄付”という手段もある。

一気に切る場合には「寄付」をするという手段もあります。

Japan Hair Donation & Charity

http://jhdac.org(ヘアドネーション公式サイト)

こちらの活動がポピュラーかと思います。

長い髪を切るときは!ヘアドネーションを!!髪を寄付してみる? – NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/m/odai/2141880356805742801(詳しくまとめられています。是非ご参照ください)

こちら、最近美容師さんの認知も高いものになっている活動かと思いますので、担当なさっている方に相談してみるのもよろしいかと思います。

実際、私のお客様の中にも申し出られる方がいらっしゃいます。

ご遠慮なくお申し出ください。

*結果「美容室でこれは迷惑?!」と思われるものはほとんどない。割と柔軟です。

髪を切る事において発生する心配事の多くはお気になさる必要性がないものがほとんどです。

ご自身がお気になさる気持ちはとてもよくわかりますが、美容師自体が何かを思っている事はほとんどないでしょう。

そういった部分を緩和してあげられるのもこういった記事の使命ですね。

安心してご利用ください。

他にも何か「これは!」というのがあれば。

他にも「あー。これは微妙ー!」という質問は多々あるかと思います。

個人でもお答えしますが、「これは!」というものに関しては取り上げていきたいと思っていますので何かあれば是非どうぞ。

「木村直人 LINE@」

http://line.me/ti/p/%40naotokimu

皆さんが気兼ねなく、美容室が利用できる事を心から祈っています。

Category : コラム