Naoto Kimura

2015.4.12

【美容師さんを狙ったイタズラ電話】にご注意!

BOB(髪書房)

https://m.facebook.com/monthlybob#!/story.php?story_fbid=712984452144354&id=268472723262198&refid=17&_ft_&__tn__=%2As

Facebookページよりシェア。

以下引用全文。

[美容師さんを狙ったイタズラ電話に注意!!]

BOBのワークショップでもお世話になっている
伊藤豊さんより、美容室を狙ったイタズラ電話が、
静岡東部で起こりつつあるとのこと!  
美容師のみなさん、気をつけて!

以下伊藤さんのメールより。
「問題のイタズラ電話とは、美容室とお客様巻き込んでの
無差別的な愉快犯の犯行です。

内容は、男性からの電話で、
「ウチの子がそちらで予約をしているんだけど」
と問い合わせてきて、その日に子供の予約が入っていて
承っておりますと返事をすると、 本人確認の為、
「ご予約いただいてます◯◯様のお父様でよろしいでしょうか?」 と問うと、そうだと返事をする。

その男性は、予約の担当者の名前を聞いてきて、それが男性スタイリストだと 指名を女性に変えさせて、父親だと名乗り、次の話をするそうです。

「本人の病気の都合で髪の毛を短くしなければならないのだけど
病院の理髪店で切らせると、かわいそうな感じになるだろうから
今日の段階で、何も言わずに短く整えてほしい」と。

女性スタイリストは父親の言い伝えとして、強く言われ、
そのまま受諾。 当日予約が入っているその会話の渦中の子供は、全くの他人。

騙されたと気づいていないスタイリストさんは、言われた通り
いつもより短く切ってしまい、その子供は唖然。
希望したスタイルではなく、かなり短くされてしまうのです。
本人には、一言の確認もなく。

そこで、切られた本人から、
「どうしてこんなに短くしたんですか?」と尋ねられ、
初めて食い違いを自覚。

当然、親御さんに確認したらそんな電話の事実はあるわけもなく、 サロン様は、担当者と店長、責任者で親御さんと
後日ご自宅に出向き、謝罪に行くことに。

昔、九州地方でも同様の愉快犯のイタズラ電話が美容室であり
同一犯の可能性も考えられるそうです。

無差別の愉快犯の犯行ですが、
同様の事故が起こらない事を願います。

読まれているのが美容師の方も多い様なのでシェアしておきます。

お気をつけください。

【情報元】

BOB(髪書房)

https://m.facebook.com/monthlybob

Category : その他