Naoto Kimura

2016.5.22

【聞く】より【動いた】方が早いし、モノになるよ

こんなつぶやきをしていました。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

ブリーチサプリメントがいいのは何よりも揮発性が低くなるところだよね。 圧倒的に上がりムラが減る

ブリーチサプリメントに関してなんとなく思った事を。

したらそれ相応のリアクションがあり、コメントも。

SHUHEI. on Twitter

@air_kimura 突然すみませんブリーチサプリを混ぜるとしみたりしないのですか?あとしっかり色素をぬくことはできますか?

あえて出してます。

こういうの昔からかなり多いんですよね。

僕のコメント。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

取り寄せてみましょう!https://twitter.com/shatuodayo/status/734312690781290497 …

「取り寄せてみましょう!」の一言。

これだけのやり取りを漠然と見てみるととても「冷たく」ないですか?

んでも僕は思うんです。

知りたければ自分で動いた方が早い。そして得るものも大きい。と

僕は誰かから情報を仕入れたらその人に直接聞く様な事はしません。

まず…

調べます

今はネットがあるのです。

知りたい情報は全て手に入ります。

そこを精査するのは個人能力です。

その上で自分で動き、嚙み砕く。

現代における「マナー」にも近いものだと思います。

自分で労力を惜しまず動いた時にわかる事がある

質問したい気持ちもめちゃわかります。

むしろ質問をするというアクションも努力の1つだと理解していますが、本質的にはどうでしょうか?

手に入れられなければ、手に入れる為のプロセスに学びがある。

理解してなければ理解しようとするアクションが手に入る。

そう考えた時に口頭レベルであらかじめ情報を仕入れる事が果たして正しいか?は容易にわかる事です。

主観に囚われた情報を仕入れるよりはフラットな感性でトライした方が本質的に為になるのでは?と考えるからです。

死ぬ気でやってますか

本当に成長したいと思った時にその情報を得るのはそれ相応の対価が必要です。

この場合、すなわち「労力」です。

あっさり見解を述べても質問者に対して1ミリも効果をもたらさないと判断しました。

コミニケーションがとれるまでにスケールする事

突然質問してみたりする事も悪いとは決して思いませんが、このネット氾濫時代の中では当人にとってもマイナスです。

そういう風になるには…

「まず自分が成長する事」

も大事だと思います。

後追いではダメなんです。

目に触れる事の多い様なひとはそれこそそういった試行錯誤、そして結果を表現してきたからこそ人の目に触れているだけです。

そういった事が身体に染み付いている人に関しては、今自分が述べている事はとてもよくわかるのではないでしょうか?

本質的に成長する。それはネットでもできる

ネットはよく「冷たい」とか表現されがちですが、それはそういう事ではなく、目立っている人たちはそれこそそれ相応の「労力」を費やしていると思っています。

従って、それに応じられる様な自分を育てていく必要性は確実にあるのです。

この現代において、安易に質問もできれば答えも手に入る。

距離が近しいからこそ自分に対して厳しくなる。

そういった所に本質的な成長があるのではないでしょうか?

SHUHEI. on Twitter

返信ありがとうございます!個人でとり入れてみます!https://twitter.com/air_kimura/status/734321353331855360 …

うん。

そういう事だ。

素晴らしい回答。

使い倒した上に語りあいましょう。

我々の仕事は人というものに対して責任をもつもの。

とにかく自分で答えを見つけるアクションをした時に更に切磋琢磨できるステージがあるのではないでしょうか?

今後を楽しみにしています。

Category : コラム