Naoto Kimura

2017.3.18

これはやばいなー。美容師なら絶対読んでおきたい一冊

僕が美容学生の頃はかの有名な「シザーズリーグ」や木村拓哉さん主演の「ビューティフルライフ」で美容師の過熱感が半端なかった時代でした。

ただ、僕は全くそういったのとは違う理由で美容師になったわけなんですが…

学生時代には業界誌を読み漁り、珍しいのかもしれないけど、クレジットをチェックし、その当時から輝き続けておられる美容師の諸先輩方の名前は大体把握していた。

今ではちょっとわからないかもしれないが、その当時、ちょっと異質でサイバーなテイストを出し、異彩を放っていたサロンがあった。

切り込まれたジオメトリックなデザインに、ヘアショーなどのステージではド派手なパフォーマンス。

テイストが好きか好きじゃないかは抜きにして、やはり目に留まり、強く脳内にインパクトを残す事となる。

その当時を知る者からすると、あまりにも衝撃的な事実を知る事となる。

その中の中心人物の1人だった方の他界。

信じられなかった。

エネルギーに満ち溢れた風貌、自信、オーラ。

そして、お会いした事はないが人づてに伝わる魅力。

そのまま伝説となって、僕らみたいな後に歩を刻んでゆく者達の記憶にだけ残っていった。

そんな方の歩みが本になるらしい。


(出典…http://www.minx-net.co.jp/news/2017/03/33329.html)

「道を継ぐ」

故・鈴木三枝子氏を題材としたノンフィクションタイトル。

これは本当に真剣に読みたい。

お会いした事はなくても勝手に大ファンであった鈴木三枝子さん。

女性美容師の在り方を創造した第一人者でもありますよね。

パワーに溢れる雰囲気と男性に負けるというよりは圧倒する貫禄。

そして伝わる人望…

是非じっくり味わって読ませていただきたいですね。

一年以上かけて200名以上に取材してかいたノンフィクション。

そして書かれているライター「佐藤友美」さんも深い親交があったと聞き及んでいます。

美容師なら是非読んでおきたい一冊ですね。

オススメします。

故・鈴木三枝子氏はMINXスタッフだけでなく、確実に僕らに対しても「道を継いで」くれているように思います。

本を読む事で、是非片鱗に触れさせていただきたいものです。

Category : ニュース