2015.12.14
「美容室の予約時にメニューは確定してないとダメなのか?いきなり追加になるのは迷惑?」(LINE@相談室)
「今までのエントリー」
さて、今回はこんな相談が。
はじめまして。
いつも楽しくブログ読ませていただいてます(*^_^*)美容院を予約したときにカットだけと伝えたけれど、実際切ってもらうときにパーマも、となるのはお店的にはやはり迷惑ですか?
カットの予約をして、当日髪型を画像で伝えると、自分は直毛でボリュームがない髪質ということもあるのか、パーマをかけないとこの髪型は難しい、となることが多いです。
そんなときじゃあパーマも、とお願いしても良いものでしょうか?
それとも、あらかじめ予約のときにパーマもかけるかも?みたいなことを伝えておいた方がよいでしょうか?いつも予約する時にメニューを聞かれると迷ってしまいます。
美容師さんの本音でお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。(内容全文)
「結論」
「メニュー追加は全く迷惑ではありません。」(が、ものによる事も)
いや、自己判断だけではもちろん厳しい事も分かっていますので、当然メニューの増減に関しては当日来店なさってからの話になるかと。
ご自身で「カットだけ」と思っていてもなりたいものに対して必要であればパーマなどの追加は普通にあります。
全くお気になさる必要はないと思います。
「黒染めしているのを明るく。ハイライト系やデザインカラー、特殊なマシーン(エアーウェーブやデジパー)、エクステなど」は難しい場合もある。
もちろん継続して通われている場合、状態が分かっているので、判断しやすいのですが、初めての来店の場合、ある程度状態を伝えておいたり、メニュー追加の可能性あるかも?くらいの伝え方をしておいた方が安心してかもですね。
特殊なマシーンを使う施術。そしてかなりの長時間が必要なメニューなどは当日いきなり追加するのは厳しい場合もあり、事前にある程度用意をしておかなければならないものもあるので特に「初めて」いくお店の場合はそういった部分をお伝えしておくのが必要かもですね。
「ネット予約の場合は?」
そう、難しいのがネット予約の場合。
「コメントや要望記入欄」があるものに関しては補足コメントなどしておくのも良いでしょう。
ない場合はクーポンで可能性あるメニューを選んで、当日相談でも対応していただけるのではないでしょうか?(これに関してはサロン毎に違いがあるかもです。)
そういった部分は私のサロンの場合は随時対応していますが、他サロンの場合はそれぞれでしょう。
個人的には迷惑に感じた事はないのでお気軽に。そして思う感じでどうぞお気になさらず。
僕の場合は全く気にした事もないので当日でご遠慮なく。
そして、自己判断でよいと思っていますし、追加、削減に関してはその場のカウンセリングで対応しています。
大半の美容師さんがそうじゃないんですかね?(もし違ったら、コメント欄とかでも是非。追記しておきます。)
サロン来店の方の心配事は多いものですね。あまりお気になさらず。
こういった部分も「お客様側が思っているかゆい所」と思い、記事として共有させていただきます。
快適なサロン作りの1つになるといいですね。
では今回のはこういう所で。
Category : コラム