Naoto Kimura

2018.1.2

シングルファザーの美容師さんのブログが壮絶すぎて読み込んだ

自分が運営しているコミュニティで、ある1つの記事がシェアされていた。

この記事。

とある美容師さんが離婚に至る経緯と、一人娘に対する育児奮闘と愛情が綴られている。

かなりの長編だったが、全て読んでしまった。

片側だけの言い分なのでなんとも言えないのだが、美容師の男性が一人で育児をするというのは壮絶極まりないという事だけはとてもわかる。

幸い、私も2人の子宝に恵まれ、なんちゃってイクメンを気取っているような言動をしているかもしれないが、実際の比重は圧倒的に妻の方が高い事は言うまでもない。

妻においては、私に生まれてきた意味を教えてくれ、大切なものをもたらしてくれた。

それでいて、その本人にも愛情しか持っていないし、かけがえのない存在である。

幸いウチの場合は、そういった局面を迎えてないが、記事においては「もしや自分もそういう事がありえるかもしれない」と想像しながら読み込ませてもらった。

人生に絶対はないのだから。

お互いに、病気、事故等の懸念というか、可能性に関しては常に警戒しておかなければならない。

そう思いながら、お互いの資産形成や子育ての価値観においては夫婦で常に共有するようにしている。

著者の「やましー」さんを応援する意味でも当記事をシェアしておきたいと思った。

世で働く美容師さんには何か感じるものだと思う。

そして文章も上手い。

スラスラ読んでしまった。痛み入る切実な文章で、「面白い」と表現してよいのかわからないが、ネットとはこういうものであるべきだという風に思う。

ちなみに彼が書いた記事の日付けは奇しくも私の誕生日である笑

何か運命的なものもあるだろう。

是非読んでみてもらいたい。

子育てについて

色んな考え方があって、その全てが正しいと思っています。

「やましー」さんも期間限定でありながらもお嬢さんをネット公開する事に踏み切った様だ。

私の2人の息子は普通に公開していて、ある意味色んな意見をいただく事もあるのだが、自分がここまでネットを駆使していることもあって、考える事は…

「隠した所で無駄である」

という結論に至る。

自分が顔だしてナンボの職業であるし、どのみち興味を持たれていれば探される。

ならばそれを利用した方がよい。

「SNSで光る目が逆に守ることもありえる」

と考えるからだ。

息子と共に出かけるとそこら中でお声かけいただく。

そういった人々が彼を守る事もありえるからだ。

そして、現代の若者の望みの上位に「フォロワーが欲しい」というのがランクインするという、我々の世代にとっては不可思議な事も、彼ら世代においては財産になるところもあるのではないか?

そんな風にも考えた。

幸い、自分に残せるものといえばそういった要素は強い。

そして常に、「時代というものに乗っていくのが当たり前」という価値観が彼らにも伝承される事を祈って。

そして、SNSは妻との触れ合いにも大きく寄与している。

メリークリスマス。 ええ。当然ですが家です。 次男生まれたてなので。 一緒にコウノドリみてます。 おー。よちよち。 僕は号泣してましたが、次男は踏ん反り返ってました。 まぁ当然ですね。 超絶いつも通りな我が家。 特にクリスマスって意識はなし! なんて事はなく、ちゃんと 今年は妻は出産もあって、自分で考えてってよりは聞いてみようかと。 @aina.kimura バレンシアガのトート。 ほかにセリーヌのなどリストが来て、正直… 「たっけー。。。」 と思いながら買いにいき、結局妻が選んだのはバレンシアガだったのですが、そんなケチくさくない私でも高い買い物でした。 まぁ、出産などもあってご褒美含め喜んでくれたらなって… 使ってくれるといいですね。 僕にはないと思ってました 当然ですが、出産前でしたから僕にはなんもないだろうと。 まぁ、当たり前というか、そもそもそんなに物欲しいタイプでもなく… ある なんと普通に用意してました妻。 自分がねだったものより高いものを えー。まじかー。。。 モンクレールのダウン。 僕があまり服にお金をかけないのを憂いていたようです。 自分では買わないからって。 どうしてこういうのが買えたのか? 身重だったはず。 と思ったら… 10月末から用意していたらしい そう自分が動ける時に購入していたらしい。 うちの財布は別にしているのですが、よくまぁこんな高いものを… 自分のねだるものの価格より高いものを選ぶ そんな女の粋を感じて、サプライズされちゃいました。 良き妻をもって幸せですね。 長男は離れて過ごしていますが、また家族4人。 しっかり幸せにしていきたいなぁ。と… 皆さんもハッピークリスマス! そして今年もあと6日。 最後まで乗り切りましょうねぇ。 ご予約状況 本日12/25は大枠お取りできます 31日も営業 大晦日も営業してます。まだお取りできる枠があります。 12/26〜30までは多少お取りできる枠があります。 是非お待ちしています。

2,855 Likes, 12 Comments – 木村 直人 (@air_kimura) on Instagram: “メリークリスマス。 ええ。当然ですが家です。 次男生まれたてなので。 一緒にコウノドリみてます。 おー。よちよち。 僕は号泣してましたが、次男は踏ん反り返ってました。 まぁ当然ですね。…”

私もよく妻に対しての気持ちは綴るし…

知り合った頃のパパは 毎日シャツにジャケットでわりと格好よかった🕺🏻 一緒に働いていた時みていた、家とは違う顔 真剣にカットしている姿も凄く好きだった。 今ではシャツはあまり着なくなって 私が乾燥機で縮ませたセーターを、文句ひとつ言わず お腹周り少し苦しそうに いつも着てくれている。 カット中の真剣な顔は見られなくなったけど 息子のつたない会話に微笑みかける顔や 息子と戯れる姿は毎日みられるようになった。 刈り上げていた襟足の髪も今は長くなって 息子も似た様な髪型だから後ろ姿はそっくり! 昔のパパを好きだと思うところもいっぱいあるけど 今のパパは “わたしの旦那さん” なんだなあと ふっと感じるところが沢山あって それが嬉しくて もっともっと好きだなと思う、今日この頃。👦🏻👨🏻 #🍁#妊娠10ヶ月#臨月#2歳#パパっ子#父子

1,104 Likes, 18 Comments – aina kimura (@aina.kimura) on Instagram: “知り合った頃のパパは 毎日シャツにジャケットでわりと格好よかった🕺🏻 一緒に働いていた時みていた、家とは違う顔 真剣にカットしている姿も凄く好きだった。 今ではシャツはあまり着なくなって…”

彼女はそれを受け、また彼女が思う僕に対する気持ちを述べていて、そういった素直な気持ちを文章で読み合う事も円満な夫婦関係に寄与しているように思う。

少し前に戻るが、子育ての理論も様々だが、その全てが正しいと考えています。

親の環境によって大きく左右される子育て。

美容師「やましー」さんの子育てがより穏やかに、いつか、より多くの協力者が出現して、人生の振り返りがより良きものになる事を祈っています。

是非読んでみてください。

Category : コラム