Naoto Kimura

2016.3.30

美容室からくるLINEでの勧誘。断りきれないのが辛い。どうしたらよいですか?(LINE@相談室)

僕のLINE@には様々なお悩みが寄せられます。

その中には…

「言いにくい。けれども聞いてもらいたい」

という様な内容もあります。

そういったのをピックアップしてお答えしています。

過去記事集

https://naotokimura.tokyo/?s=LINE%40

(その他はこちらからご覧になれます。)

さて今回の。




(投稿者には許可を頂いて記事化しています)

「内容」

こんにちは、今日は相談がありラインさせて頂きました。

私はここ一年半程度、美容室を転々としています。
一年前までは行きつけの美容室があったのですが、ある日突然「何かマンネリしてきたから違うところに行ってみよう」と思ったのがきっかけです。

その、転々としている美容室のうちのひとつの美容室なんですが…。
初めてのカット・カラー後、帰り際に「お得情報を送るからお店のライン追加して〜」と言われ、個人のラインではなくお店のラインだし「まぁいいか」とお友達登録したのですが、それから定期的に「今月カラー時期です!日にちいつにします?」とラインが来るようになり、強制的に予約させられるようになってしまいました。
他にも「そろそろ髪伸びてきた頃じゃない?カット、いつにしますか?」などなど…。
ラインということもあり、読めばもちろん既読が付いてしまうので無視することも出来ず伸ばしたかった髪を何度か切ってもらいました…。
何度か「仕事が忙しくてー」とかわしていたんですがそろそろそれも通用しなくなってきました。
「再来月旅行に行くからその前にカラーに行こう!」など、自分のスケジュールでカラーなど予定を立てたいんです。
その美容室からのラインが憂鬱で堪りません(笑)

そこで質問なのですが、この美容室からのライン、無視しても良いものでしょうか?
そもそも、美容室から個人へラインすることって普通のことなんでしょうか?
誰だって髪が切りたければカット、伸びてきたなと思えばカラー、自分で予約すると思うんです…。この美容室の対応って普通のことなんでしょうか?

ここで質問を受け付けていないようでしたら、スルーして頂いて構いません。
お時間があれば回答して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

お優しいのですね…全然スルーでもOKです。

恐らく美容師さんもそこまで重荷になる感覚では使っていないというのがまず前提ではありますが、そういった風に捉えてしまうお客様側の価値観もあるという事。

興味がない事や、別にまた行くつもりがなければスルーで全然OKだと思いますし、またそれでも見過ごせないというお優しい感覚なのであれば、そこから退出して全然OKだと思います。

何事もそうですが、利用なさる側が満足される事が大前提。

美容室におきましては、お客様が満足なさる事が1番です。

LINEはとても便利なものですが、そういったメリットデメリットを精査しつつ取り組みたい所。

自分自身も戒めていきます。

快適な美容室ライフを。

Category : コラム