Naoto Kimura

2016.4.19

いい言葉だね「ちりつも」 それしかないよ。

今日は…

月一で行っているアシスタント向け勉強会「木村部」でした。

基本は自分に所縁のある人対象にしていました。

と、いうのも、1番の理由は休みの日に呼び出して物事を行うという事に対して自信がないからです。

「自分に」

意味わからないかもしれませんがそうなのです。

自分に所縁があると思えば割り切れる事も、また思い切った事も言えたり、また感情も入りやすく、相手にとっても深くそれまた深く入りやすい。

そんな勝手な解釈。

逃げですね。

んでも会社はどんどん大きくなり、また人数も多くなる。

そういった中で違ったエッセンスも思考も様々になる。

そういった感性を大事にしながらもこれまた出来ることを探す。

トップにいるとなんでもできる

僕はディレクターという立ち位置であり、上から数えた方が早い立場にいさせてもらっていますが、上に行けば行くほどなんでもできるように見えて案外そうでもないのです。

入り込めば入り込むほど、色んな場面や立場を考える。

僕より下でも下の子を率いている人間もいる。

どーん!と言えば済むことも一旦考えねばならない事も、堪えなくてはならない事もある。

そういった中でも踏み越えてくる様な”パワー”が本質的に強くしてくれると思っています

人それぞれに立場があって色んな事を考えている。

それでも「やりたい!」「上手くなりたい!」と思う力はそういった事も関係なく踏み越えてくると信じています。

当初は所縁のある人しか入れなかった木村部。

「やるなら根性いれてこいよ!」

と言って参加を許した奴らもいる。

今月の木村部の撮影! 勉強させていただきました🙇🏻 技術は本当まだまだだけど頭には ちりつもで入ってきてると。。ちりつもで。。 #木村部 #air #LOVEST #撮影 #作品 #ヘアメイク #ショート #ボブ #キュート #巻き髪 #モデル #サロン #サロモ #photo #picture #hairstyle #salon

See this Instagram photo by @satoaki_e * 24 likes


(これメッセージのらないのでスクショで)

「ちりつも」

ほんとその通り。

やってもやってもできない。

いくら考えてもできない。

ほーーーんとずーっとそう。

僕は今もできない。

自信をもった事など一度もない。(そう見えないかもですがいつも思っている)

んでもね。

ほんとーーーーーーに、少しづつ。

ほんとーーーーーーに、少しづつしか得られない。

残念なんだけど。

それを何年もずーーーーっと、ずーーーーっと繰り返す。

そしたら後付けなんだけど、なんでこうだったのか?見えてくる。

それは本当に、少しづつ、少しづつでしかわからない。

だから美容って楽しいのかもしれない。

僕にもまだ全くわからない。

それでも、少しづつ、少しづつ評価してくれる人が増える。

そうして気付いたら沢山のお客様がいた。

僕が歩みを止めたらあっさりいなくなると思う。

だから結局、教えたい事ってそういう事でしかないんだよね。

「ちりつも」

器用な人なんてほとんどいない。

んでも「人がやらなかった時間を使ってアクションを起こす」人が…

例え、その場で何も見えなかったとしてもそのワンアクションが誰かに刺さるかもしれない。

そう思ってずっとやり続けられる事が1番教えたい事なのかもしれない。

僕は上手くないよ。

ただ、他の人がやらないであろう事を伝える事はできる。

美容師は技術だ。

それは曲がりない事実だ。

ただ、その技術というのは何から生まれるのか?

そんな事を教えたくて。

少しづつ、少しづつ。

また少しづつ。

人生という限られた時間の中で、またこういう貴重な時間を使い交流する事で得ているものがあると実感している37歳です。

羽ばたけよ。

そうじゃなきゃ甲斐がないぞ。

そう思う2016の春でした。

息子に会いたいです。

Category : コラム