Naoto Kimura

2015.3.9

美容師さんでWEB収益化目指さない方はこれでいいじゃん。話題の【Ameba Ownd】の話を聞いてきた。

「3/18 にオープンする」

Ameba Ownd

https://www.amebaownd.com/go

「Ameba Ownd」

話題ですよね。

詳しいお話を聞いてきたのでシェアしておきます。

・簡単に作れる!

誰でも簡単に。

・オシャレ!!

テーマも豊富で上質。

選ぶのに困る。

・速攻DONE!!!

お、おう…自分のオウンドメディアができんのかい?!と…

Ameba Ownd

https://www.amebaownd.com/go

これは便利ですね。

プロダクトサイトもサクサクに。

もちろんサロンホームページとしても。

【お話を聞いての感想】

僕は美容師なので基本的に「どうサロンとして使えるか?」という目線の感想ね。

・tumblerに似ている?

・オシャレ度が高い(テーマが可愛い。質の高さを感じる)

・個人ホームページを簡単にサクッと可愛く作りたい美容師に向いてる。(散らばったSNSなどをまとめられる。そしてそこからのサロン導線に繋げる。など)

・サロンオウンドメディアと並行して更新し、発信、受信を両方まかなえそう。

・Amebaアカウントホルダー(4000万人)に対してのリーチしやすさ

などなど。

*個人ならどう使うか考えてみた。

僕は自分のメディア持っているのでまとまったプラットフォームみたいな使い方したいかなー?と…

僕のメディアは…

こう、記事主体のメディアなので…

サクッと可愛いホームページ作って…

その他のSNS.(インスタ、ピンタレスト諸々の更新情報、ヘアスタイル、サロン案内、雑誌掲載情報とかTV出演情報とか、過去記事で有益なものまとめたりとか…)を全部まとめておいて…


(今のメディアにはサロンホームページの導線バナーがある)

記事終わりに貼り付けたりとか…

アイコン化してプロフィールにDONE!!!とか?

とりあえず…

「オシャレ自分情報まとめ」

みたいな使い方がイメージできたかなーと。

*サロンだったら?

もう、サロンだったら…

「2ラインオウンドメディア」

みたいな価値観になるかなー。

サロンオウンドを2つ持つ様なイメージで別ラインのリーチを狙っていく価値観。

普通にSEO上で考えるのと、Amebaアカウントホルダーに対して両方提供できるものを並行して考える。

サクサクできるのであまり苦はないと思います。

(てゆーかマジで美容室はもうそういったネット的なものに特化した専任の人材おかないとダメな時代かもね…)

スタッフプロフィールも作っておいて、その個人のページをameba owndで作ることも可能なわけですからより詳しい情報を提供できますよね。

(WEB予約導線埋め込みに関しては提案しておきました…!!!)

作品、ニュースはもちろん、Amebaブログと連動したプラットフォームになるわけですからそれはまたいいインフラになりそうです。

*これは興味深い

ということで僕は早速、個人のとサロンのを会社に提案したいと心に決めました。

・個人メディア流行ってるけど?

基本的に個人メディアスキームはあくまで個人のものであるし、そこに対しての価値を…

・自分のブランディング

・集客

だけで考えるのであれば、ブログとAmeba owndで十分なのでは?と…

「WEBで収益化」考えてなければ全く問題なくこちらを使用してよいと思います。

むしろ自分でワードプレス構築してお金払ってやるのは無駄とも言えます。

そこにかかる労力をコンテンツ充実に回した方が良い場合もあるでしょう。

選び方ですかね?

そんな感想。

良かったら参考にしてみてください。

Ameba Ownd

https://www.amebaownd.com/go

楽しみですね。どんどん便利に。

期待しています。

Category : ウェブ