2015.8.5
言いたい事は好きなだけ「上手に」言えばいんじゃない?
昨日は…
次世代ブランディングセミナー全国ツアー
こちらにて、ゲストとして登壇させて頂きました。
まずは沢山のご来場ありがとうございました。
基本的に”セミナー登壇で緊張したこと”ありません。
進め方に関しては上手いのか?
そして、とても勉強になるか?と言われるとわかりません。
基本的に自分は…
人様に対して何かを教える様な身分ではない。
と思っているのであまり積極的ではありませんが、登壇させてもらうからには…
「意味のあるものにしたい」
と、思っています。
価値って、綺麗な言葉だけで綴れるものではなく、自分が経験してきた中では、エグいことも、人間としての闇も沢山存在していて、それを包んで発言をしたとしても聴いてる人は「眠いだけ」と思うんですよね。
聴いてる人の”闇”と僕の中の”闇”の答え合わせ。そしてその中から見える”光”を探して欲しい。
セミナーにきてまで学ぶという事は基本的に日常において「悶々とする所」があると思っています。
その「悶々」は素敵な言葉で導かれる事もあるが、僕は…
「悶々を共有したい」
と思っていて、自分の黒歴史なども素直に話します。
自分も生活がある程度安定してきたのは「30代」でしたから美容師としては遅咲きですし、20代の子も沢山いたのですが、まずは上からというよりもそういった部分を「共有」
そして、「建設的に未来を語る」という事が登壇させて頂く事においての自分の使命かなぁ?と思っています。
昨日のセミナーは若い知人美容師の為のものだった?!
とても期待している、顔見知りの若い世代美容師が何名か参加する事も知っていてプログラムを考えた。
ソーシャル時代における中でこれから輝きを見せてくれるであろう美容師さん達。
彼らの発信はいつも見ていて…
まぁ、この場でもズバッと言わせてもらうと…
アクティブでとても良いんだけど”上手じゃない”自分の目指してる方向性と合ってる?
そういったメッセージが込められていました。
それをリスナーの皆さんと共有する事はとても価値があるのではないか?と考えた為です。
そういった”答え合わせ”
自分が考えている事を包まずストレートに話す事で何かの”光”を見出して欲しくて。
そういった論理をば。
同じ美容師だからね。目指してる所はわかるさ。
色んな価値観の美容師さんがいて、全員同じではないともちろん思っているのですが、発信する事においての目標地点というものは読んでると分かるものです。
もちろん自分もそう。
だからこそ…
「もっと言いたい事を言おう」そして「上手に」
やはり、アクティブに発信していくには自由度が高くないとできません。
それでいてちょっとした事で批難を浴びる事もある。
だからこそ思う印象とか読み取り方とかがすごく大事になってくるし、「自分だったら?」で置き換えて考える事がとても重要に思います。
そういった所が見えてくれていたら登壇させてもらった価値もあったかなぁ。と…
”ブランディング”と括ると結果”ブランディング”できないよ?ありのままに。
こうなるとセミナータイトル自体が本末転倒になってしまいますが、僕自身はこう思っています。
「ブランディングしようと思ってブランディングになるか?」
という所。
基本的にはブランディング出来てると認知されている人は「無自覚」なのでは?と…
あまり意識せずありのままに…
次世代へ。
僕自身は「もう終わった人」という位置づけです。
最早どうでもいい人。
粛々と目の前にいる人を美しくする美容師でありたいだけです。
これからの像としては自分が得てきた英知を惜しむ事なく「次の世代に」渡したい。
そして自分の「価値観の押し付けも控えたい」
ただ単純に「一知識」としてだけの吸収でOKだと思っています。
そしてこれからの世代による美容師としての発展系を楽しみにしている1人です。
今後もリスナーの方々の活躍を楽しみにしています。
そして…
会場(株式会社 滝川)のホールにあったセット椅子。
へぇー。
カッケェなー。これ。
と、単純に思って帰りました。
こういったひょんな所からイマジネーションは生まれるものですよねぇ。
自分自身、これからも励んでいきたいと思います。
(他の各地のも楽しそうですよ。是非参加してみてください。共にオンラインサロンを主宰している”エザキヨシタカ君”の登壇もあります)
次世代ブランディングセミナー全国ツアー
(コラボしていた斎藤さんの感想ブログ)
『売れる美容師に必要なことは◯◯と◯◯』
Category : コラム