2015.12.30
美容師界の【WEBおじさん】の分析。
友人の美容師界の【WEBおじさん】こと「石渡武臣さん」が2015の総括を書いていた。
『2015年美容室業界で気になったことを5つのキーワードでピックしたみた、という話。』
僕らの事も書かれていたのでシェア。
とても面白かったです。
そして2016年は?
と、いう事でこれまた…
『2016年 美容室業界で重要な 3つのキーワードは 何だ?、 という勝手な話。』
ふむ。これも面白い。
石渡さんほど全国の美容師の知人、友人が多い人もいないのでは?
なのでそういった部分からの分析ってとてもタメになるなぁ。と…
どうだろね?来年w
今年の時点で「時代のスピード感についていけてない気がする」という感想をもっていたので…
もう髪の毛より時代の潮流の方が速くてわけわかんないよね
https://naotokimura.tokyo/archives/16754(時代にギブアップしかかっている図)
わかんないなぁ。
ただ1つ言えるのは何をやるにも…
「本質」
というキーワードがついて回るのだろうと…
・誰の為に?
・何の為に?
・何を?
・どうやって?
WEBなどに関しても僕は常にこういう事を考えていた。
技術の正解論や、有名である事、美容師としての在り方…
様々な意見を今年見た。
そういった中でも何を追ったらいいのか?というのは…
自分の中では…
「お客様」
というところがあって、便利になっていく世の中でも…
「対象はお客様であって、そのツール全てはその為にある」
と、思えれば軸がブレる事はないんだろうと思う。
発信などでもそういう事が言える。
対象を設定し、常に…
「喜んでもらえる事」
を考えられれば、使い方に迷う事も発信に戸惑う事もないだろうと…
僕はそこら辺の「軸」はブラさず来年も取り組んでいきたいし、スタッフと共に成長していきたい。
そんな事を。
はぁ。年末年末。
また時間ができたらしっかり振り返ってみたいと思う。
Category : コラム