2016.2.27
「ホットペッパービューティーを使わないで〇〇」という話。
あ、決して釣ってません。
「ホットペッパービューティーを使わないで〇〇できる」
「ホットペッパービューティーを使わないでくれ!」
とかって記事ではありませんのでご容赦を。
最近”脱ホットペッパー”という記事がにわかにホット。
そう、ちょいちょいそういった記事を目にしたりするのと、割と反響が大きいのでは?なんて思ったりしていました。
そういった事に興味があるんだなぁ。とぼんやり思ってググッてみた。
あー。なるほどー。
面白いなー。
”脱ホットペッパービューティー”した方がいいのか?
ここからは僕は13店舗のウェブを見る人間、そして、非常に個人の見解になるのですが。
僕個人の考え方は…
否!です。
ただし…
「個人店、小規模サロンは除きます(1〜3店舗クラス)」
その辺に関しては後で理由を述べてみたいと思いますが、なぜ「否」か?
答えは簡単。
”バランスがいい”からです。
意味がわかりませんよね。
どうやってもスタイリスト個人で差が出る
そう。売り上げというものはシビアなもんなんですよねぇ。
どうしても指名されるされない人
が出てきます。
自分で頑張れよ!個人発信だ!ブランディングだ!
いやいや、そうなんですけれどもですね。
自分で「集客」というものができる人ばかりだったら無敵ですよ。そんなの。
・圧倒的技術
・圧倒的接客
・圧倒的努力
・圧倒的リテラシー
・圧倒的継続性
こんな感じで備わってさえいればホットペッパーなど全くもって必要ありません。
当たり前ですよね。
「スタッフ全員がそうなりえるか?」
と、いうと違うと思うんですよ。
モチベーションから行動力、体力、考え方。
みんなまるで違います。
上記の圧倒的感を全員が行える様な状況は極めて難しいです。
そう。規模が大きくなればなるほど。
「だから個人店や小規模サロン(1〜3店舗くらい)なら脱ホットペッパーは可能」
という風になるわけです。充分目の届く範囲で教育、育成ができる上に、他をあまり見てどうこう思う事もあまりないので。
店舗拡大するのであれば確実に必要です。
統制を取らなければ集客が叶わない。
しかも上下がついてしまうこのシビアな世の中で、記事書いて彼是。シェアして彼是。ツイートで彼是。という事自体が無理な人もいますし、またそういったシステムを導入する事で少しでも、その差を改善できる事にもなり得る。(個人発信で集客ができる様な人はそもそも使う必要がないです)
そう。
ウェブ、ソーシャルが苦手でもチャンスがある。
ヘアスタイルを作る事は仕事としての使命ですし、作るのすら嫌なら辞めるでしょう。というのは容易に想像できるできると思いますが、「髪を作って投稿」とかなら別にできると思います。
それでいて、やる事をきちんとやれば結果に1番なりやすいのが「ホットペッパービューティー」です。
しかも次々とインフラを抑え、また広告力も申し分なく、きちんと結果に導ける素晴らしいシステムだと思っています。
対価を支払うのは当然です。
なので「やめる」を検討する場合はかなり慎重な考えが必要な様に思います。
個人発信を頑張ればやめられる。という考えは危険
個人発信、ブランディング。という言葉が美容師界に叫ばれて久しいですが、本当にこれも「向き不向き」があります。
向いてない人がやみくもにやり、低いリテラシーで披露していたり、またそれをやるが為に本業がおろそかになってしまうケースは多々あります。
個人発信ができるっていうのは一種の才能なのです。
その辺は「全員に当てはまるとは限りません。」なので…
大きくなればなるほど、幅の広がる”人間性”というものをバランスよく網羅する必要がある
というわけでして、僕の見解としては「”脱ホットペッパー”した方がいいの?」と問われたら「否」
と答えるわけです。
近年の「個人発信!ブランディングだー!」という思想もわからなくもありませんが、それを前面に押し出しすぎて逆に「本来優秀かもしれない美容師を壊す事もある」という風に思っておいてもいいかもしれません。
サロン自体がホットペッパー系ポータルサイトに投資してくれるなんてのは正に神ですし、ありがたい。
だが、それがあるが故にダメになる人も、逆に「活きる人」もいる。
そういう見方をした方が建設的かと。
僕がこういう人なので「やめた方がいいよー。」なんて言いそうに見えてそうだったので理由を書いてみました。
ただ…
圧倒的にホットペッパーを上位表示させすぎのケースは多々見受けられる
別の仕事で美容師さんのプロフィールを集める仕事があって検索の鬼になっていた時思った事。
大体、「名前打ち込んで検索したらホットペッパーが1位表示の場合が多い」
これはよくないなぁと思いました。
なんでかっていうと…
例えば「紹介」でそのサロンに行こうと思ったらホットペッパーを経由する
からです。
だって1番上に表示されてんだから当然見ます。
(ネットでアンケートをとった。”紹介されたとしてもその担当者をネットで検索しますか?”と)
(上記事より)
なんと「する。86%」
ホットペッパーからの来店は施術料金に伴う手数料もかかり、自分が大事にしている「紹介」の方までホットペッパーを経由していただく必要は全くありません。
なので…
(俄然下まで自分のオウンドメディア類がメイン)
オウンドメディアをちゃんと使う必要がある。
という事です。(オウンドメディア…代表的なのはサロンホームページ)
そうやってオウンドメディアアクセスを集めておくと…
ホットペッパーをガツガツ稼動させていてもサロンホームページが上にくる!!!
彼はホットペッパーもすごく稼動させてくれている1人ですが、ブログの次にサロンホームページ。
んでホットペッパー。の表示順位ね。
基本的に上の方が押されやすい。
当たり前ですが、検索した場合、上の方が優良と判断されやすいですから、少なからず…
「杉崎さんという人を紹介された→調べた→ホットペッパー(手数料かかる)」
というルート自体は防ぎやすくなるでしょう。
せっかくスタッフが接客頑張って得たもの。
守りたいですよね。
だからこそのオウンドメディア稼動
勘違いされやすいのですが、オウンドメディアのコンテンツに関しては「集客」と解釈しやすいですが、主導している僕としては目的地が違います。
ホットペッパーを上手に活用する為
という理由が1番大きいのです。
すなわち「SEO対策」という事ですね。
人力により、オウンドメディアが強まれば、必然的に上位にきやすい。
スタッフも安心してホットペッパーも頑張れる。
紹介の方はきちんとホームページを閲覧し来店していただける…
そんなのが理想形ではありませんか。
だからきちんと”適切に活用”
プランを上げ下げするもよし、稼動で推移を研究するもよし。
そういった判断をする人はかなり価値が高いと言えます。
ここで初めて「個人力」というものがでる。
(名前だけおいてる僕のページ。ここから予約はできません)
検索流入から→ホットペッパー→予約できない→けど、サロンの情報は回遊→アクセスアップとセカンドチャンス→結果オウンドで電話予約
みたいな形は非常に多く見られ、僕はホットペッパーを活用する必要はないので名前だけおき、アクセスアップした上で、サロン情報を回遊してくれれば…
『air-GINZA tower』起きたてガーリーショート:L000616932|エアーギンザタワー(airGINZA tower)のヘアカタログ|ホットペッパービューティー
http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000241574/style/L000616932.html#styleHeadline
(2年以上、ショート部門で不動のランキング上位だった作品。でも僕の予約は承れない)
また、流入経路は様々で検索2ページ目でも「ホットペッパーをみて」という方が多い様に、それくらいライフスタイルに浸透しているホットペッパー。
美容師→ホットペッパー流入。ではなく、ホットペッパー→美容室流入。
を考えられるのは正に個人力のなせる技です。
そういった活用の仕方というのもあるぞ。と…
そういった意味も含めてまだまだ奥が深いポータルサイト。
そして「ホットペッパービューティー」
安易にやめるという判定。大丈夫ですか?
やめればやめるほど残ったサロンはチャンス。
また、色んなハードルもありますし、全体を見通しながら取り組むリテラシーが求められるのかもしれません。
僕はこれを書いて何がしたかったのでしょうか。
ただ、世論を見ているとそれくらい…
「個人発信」に傾倒しつつあって「ホットペッパー悪」みたいな感じが見えてしまった部分もあり思わず書いてみました。
共存したり、はたまた、きちんと使いより優秀なサービスにしたいという思いはリクルートライフスタイルの営業の方からはいつも感じています。
解釈リテラシー、表現リテラシーを美容師が鍛える局面にきているのかもしれませんね。
(有料noteで書けばよかったぜ…)
Category : コラム