Naoto Kimura

2015.2.2

【美容室インフラ元年】環境整備が今年のキモ

昨年から水面下で進めていて、ずっと思ってたんですけど…

美容系ポータルサイト増えすぎだし、マジ面倒クセェ…

そう、ホントそれなんすよね。

僕はそういうのを吟味する立場にあるわけなんですが…

「明らかに付いてこれてない感」

みたいなものを感じていて、全部プラス仕事になり、フロントの生産性、スタイリストの生産性も落ちると思っていて「なんかねぇかなぁ〜」なんて思っていました。

んで、よく…

「集客系のサイト、サービスからよく電話もらっててもあんま出ない」んですよ。

てゆーか、今受け入れられるキャパにないので…

んでまたフロントが「木村さん、お電話です」みたいな感じで電話きて…

「どんな要件?」

「なんか美容室の予約システムとかインフラとかなんとか…」

!!!!!!!

そう、正に「そういうの待ってたよ!」的な感じでお話しをお伺いして速やかに導入を決めました。

そうそう。一つの管理画面で予約などを「一元管理」(ポータルサイト毎の予約が入ると連動してWEB予約に反映、予約のダブりを無くしてくれます)

そして…

「自社アプリ作成代行」

もしてくれます。


(アプリ)



こんな感じで…

メンバー登録してもらい、自社WEBサービスとして運用。

そして、ここから予約くると自動的に他ポータルサイトの予約も切れる。

これは楽すぎる。

(air/LOVESTのアプリダウンロードして動作見てみてください。)

「air アプリダウンロードApp Store」

「LOVEST アプリダウンロードApp Store」

【QRコードでも】


(air)


(LOVEST)

これはマジで楽です。

ポータルサイトからの顧客もアプリ利用して頂いたり、自社クーポンなども自由自在。

後…「ランニングコスト激安!!!(およそ2〜3万ほど。)」

初期費用も許容範囲内です。

僕はすぐプレゼン用意して上にあげました。

大体数ヶ月くらいでしょうか…

ホームページ、ポータルサイト、アプリ。

三段構えを一元管理できるのはマジで楽でフロントもかなり負担が減るでしょう。(僕はフロントの負担を減らして、目の前のお客様へのホスピタリティーを上げる事が一番の目的だった。色んなサイトのチェックするのマジ面倒くさいですからね。。。)

こういうシステム導入は今後マストになってくると思いますし、今、時代的に一番大事なところなのではないでしょうか?

ビューティーメリットというシステムなのですが、最早かなり人気の様で対応難しいそうなので代理店立てている様です。


(お問い合わせはお気軽にという事でした。なんか営業の方が説明に行かれるみたいですよ)

かなり快適なシステムなので是非活用してみてください。

いやー。さらなるインフラ案件ないかなー。

今後は「快適なPOS」とか「キャッシュレスシステム」とかに注目しています。

ご参考ください。

Category : コラム