Naoto Kimura

2017.1.7

時間は使うものか?消耗するものか?

僕にはあまり適応されない話なのだが、聞いているとよく聞く話。

なんとなくつぶやいたら多少反応があったので。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

美容室経営ってそろそろ無駄な拘束時間は撤廃した方が建設的だよねぇ。 圧倒的に暇なのに打ち合わせすらも営業外じゃないとできないとか仕事の幅狭くしてるだけだよね。 暇してる営業時間が多い場合はちゃんとそこに違った仕事いれて充実図った方が有効だと思うんだけど。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

美容師の働き方も古い風習も大事にしつつもリソース配分考えるというか、有意義な過ごし方に向き合っていいと思うんですよね。 こんだけ暇してる時間があるなら違う事してる方がむしろ集客にもなるだろうよ。と… 飛び込みのみの対応ならわかるけど基本予約管理なんだろうし。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

美容室経営で1番大変なのは人件費のコントロールだと思うんだけど、それ以上にスタッフ感情コントロールが大事だと思うから無駄な時間に徹底的に向き合う事は先にも繋がり、むしろ人件費の削減にもなりえると思っちゃうんですよね。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

ネットで記事出せる様に育った子は別に営業時間内でも悪びれずガシガシやればいいし、発信力つけば物販や集客、ブランディングにもつながる。 苦手な子はカフェやら服屋でもぶらっと買い物いって定員さんに名刺でも渡すもよし、感性を育てるって意味でも投資価値があるとおもうんですよね。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

プライベート充実させるのも美容師にとって大事な事であるし、ハッピーさを前面に出している美容師さんが慕われている事は周知だと思います。 そういうのを作るバックヤード構築するスタイルも今後必要だと思います。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

現に自分は近年休日をきっちりとり、出来るだけ時間のロスカットをし、家族がいる事でプライベートを充実させて、それを発信にのせているだけで、ソリッドに仕事してた時より遥かに高いパフォーマンスと実績につながってますぞよ。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

その為には「時間の充実」って凄く大事だから、美容師のネクストステージって年収もだけどこういった事にも向き合っていけるといいですよね。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

もう、僕自身はスタッフも、特に専属アシスタントとかなんてのは弟子って感じよりもビジネスパートナーって価値観が相応かもしれない。 1人でできる様になったら共闘できるし、出店したければ出資もかってでるし、拘束するよりそういった発展的な動きになれるといいですよね。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

スタイリストがアシスタントに教えて、恩の押し付けにしてしまうから不和な独立やいがみ合いに発展するんだろうな。と… まぁ、どの道そういう手順を踏んでしまったら先は短いのだろうが… 向き合うポイントって色々ありますねぇ。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

僕はきちんと決められたものの中で実績を出しながら、理解を得つつ、それでいて高いパフォーマンスで会社に貢献し続け、その上で自分の思う働き方を提案したいなぁ。と… 今第2段階くらいかなぁ。 そのうち、フレックス勤務で週3休みつつ楽しく美容師続けて兼業するのが理想です。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

まぁ、実現させたいですねぇ。 ずっとは一線で働けないし、美容師としてのステージにやり残した事は特にないので。 とにかく楽しく美容師しながらまた別の分野で挑戦しつづけ、人生を充実させたいなぁ。と…

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

挑戦なきところに未来などない

まぁ、現実。

諸事情考え色々あると思うのでつぶやき程度の話ですが、「時間に対しての価値観と向き合い方」は今後の大きな課題になるのではないか?と…

よく「美容師の生産性」という話もあるのですが、それも時間に対しての向き合い方一つで変わる事もある。

美容師の年収の話はよく出る話なんですが、こういった「時間」に関しても案外柔軟になった方が高いパフォーマンスを出せる事もあるのではないか?

そんな感じにも。

とかく自分においてはあまりない話なのであれなんですが、ちらっとつぶやいたらアクションがある事柄の様なので載せてみました。

一つ考えてゆけるテーマなのかもしれませんね。

Category : コラム