Naoto Kimura

2016.7.8

業界の発信関連とピックアップの先

何気なく業界誌を読んでて感じた事をつぶやいたら多少反響があったので置いておきます。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

今月発売の業界誌で様々なSNSを用いた発信が取り上げられていましたが、相変わらず変わっていないのは結局何が大事なの?というのに切り込まれていないところ。結局「地力」が必要なわけでインスタとかユーチューブ頑張っても5年先には廃れているわけだし、モチっとその辺追求した方がいいと思った

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

特にインスタとかでフォロワー集めたとしても新しいSNSが台頭して廃れても誘導しづらい仕様なのでそこだけだと爆死待った無しなわけでどうせなら「その先とは?」まで切り込んでもらいたい。事例紹介だけじゃなくて。 それぞれで考えてる事もあるだろうし。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

美容師のSNS発信で1番大事だと思うのは「自分確立」であると思っていて、ヘアスタイルやアレンジを載せてフォロワー獲得するのは「入り口」でしかなく、その入り口くぐった後は?という事を考えると「何をやっても注目されて追いかけられる様な自分」を作れるか?がポイントだと思う。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

(よい例。私はスナッピー70万フォロワーでした。なくなったけどね。)

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

そのSNSがアクティブ落ちた時にフォロワーは多いけどアクションがないものに早変わりし、違うSNSが台頭した時にフォロワー誘導ができなくなってしまうケースが今後起きるだろうなぁ。と思っています。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

だから結局の所「本質的にサロンワークに1本筋が通っている人」が1番強いわけで、その辺の着地点まで述べてあげることが大事だと思います。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

僕がインスタグラムにそんなに乗り気じゃないのはそれくらいカジュアルな投稿しかできない所とアクティブな層が若いのでリーチしたいターゲット層とは違う。とか… そういった論理的な所まで業界誌には追求してもらいたいと勝手に思っています。 今のスタンスだとピックアップして消費してるだけ

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

SNSとかの特集やるのならバリバリIT業界で活躍しているマーケターとか含めて、どういった層がどんな感じで稼働してるとか、そういうのを踏まえた上で美容師ってどうあるべきなのか?みたいな記事を読みたいなぁ。と

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

その人自体が好きじゃないとずっとは通ってくれないと思いますよ。そういった事を提供しながら運用するのが良だと思っています。https://twitter.com/ishikawakiyono/status/750951857011372032 …

なんだろう。

結局の所、成功例を挙げて紹介するのはいいのですが、その成功者が何を考え、本質的に何を狙っているのか?

というところまで切り込んだ記事を読みたいなぁ。と…

結局の着地点はどこにあるのか?とか…

「集客」とか「自己顕示欲」を満たすものとか以外に大事にすべき帰結点を考えてゆき、提起していくべき時代になっているのかなぁ?と…

「入り口」よりも「出口」を考える時代というか…

結局、美容師の本質っていうのは時代が変わっても変わらない様な気がするんですよねぇ。

向き合いたい所ですね。

Category : コラム