Naoto Kimura

2016.6.19

納得。

すごくこの記事納得しました。

高木さん:

だから結婚式とかほとんど行ってないです。

松谷さん:

俺も。

最近は行かせるよね。

高木さん:

最近はみんな行っています。

松谷さん:

それ、僕ちょっと納得いかないの。

もちろん労基上の事とかもあって、当然行かせるべきだし、それはOKっていうのは前提で、ただ自分達の頃は違ったねって話なんですけどね。

高木さん:

僕は、今は行きますよ。友達の。

友達もほとんど結婚しちゃってるんで、そのつながりの奴とかは極力行くようにしていますけど、34~35くらいまで結婚式っていうの行ったことないですね。

インタビュアー:

(結婚式に行かれるようになったのが)結構最近ですね。

高木さん:

結構最近です。

数える程度しか行ったことないです。

ヘアメイクするっていうちゃんとギャラが発生するようなものには行きましたけど、友達としてっていうのはなかったですね。

地元の友達のもないし。

松谷さん:

今は、結婚式に行くのが当たり前。それはさっきも言ったけど、もちろん労基上の話とかもあってもちろんOKなんですよ。

ただ、僕がよく思うのは、

みんな結婚式を日曜日にしますよね。土曜日とか。当然休みだからです。だから人が集まるんです。

で、じゃあ(美容師にとっての休みの)月曜日にしたとして、(月曜日が仕事という人は)皆来てくれるのかと、有給取って。月曜に有給取って、来ないでしょ。

高木さん:

来ないですね。

松谷さん:

だから、(美容師は)皆行けないんだよと。

だって、美容師になった時点で、土日は忙しくて、

高木さん:

みんなが休んでるときに、働く職業ですからね。

出典…https://hoyu-professionalmedia.amebaownd.com/posts/853595

確かに。

自分もほとんど行けてなくって、こういう仕事だと割り切っていたけど、月曜日に式組んで、有給とってきてくれんのか?ってめちゃくちゃ腑におちました。

時代は確実に変わっていて、価値観を押し付けようとは思わないんだけど、理を理解するのは大事なのかもですね。

素敵な対談でした。

Category : その他