Naoto Kimura

2018.2.4

メイドインジャパンの凄さ

先日…

カンブリア宮殿で放送されていた愛知の鋳造メーカー「愛知ドビー」

妻が録画して食い入る様にみてました。

知ってる方も多いと思うのですが「バーミキュラ」という鋳物ホーロー鍋。

強烈に大ヒットした商品ですね。

僕はチラ見しかしてなかったんですが、妻の友人が料理研究家な事もあり、バーミキュラの良さはとても知っているようです。

ただ、高いので買うのには躊躇していた様で。

普通に美味しいものが好きな僕は…

「え、買えばいいじゃん」

と言ったら…

びっくりするくらいの行動力ですぐ買ってきてましたwww

まじかw

へー。

これが…

と思いながら。

綺麗ですが、鋳物なだけあって重いですね。

てか、オシャレですよね。

鋳造メーカーという事で、あまりデザイン性にこだわってきたメーカーは少なかった様に思いますが、愛知ドビーの社長、副社長は前職歴もありそういう視点もあったのだろうなぁ。と勝手に解釈。

(ヒストリー)

自分も、「ものづくり」をするので通ずるなにかを感じました。

測って…

入れるだけ。

むちゃくちゃ簡単ですね。

およそ1時間。

保温ができないので出来立てを食べるのみですね。

ただ、保存はジップロックに入れてレンジでも美味しさは維持できるようです。

必死さが珍しい。

嬉しかったんでしょうね。

よかったです。

では開けてみましょう。

うわっ!!!

思わず声をあげたくなる仕上がり。

食卓に置いて…

うわ… これはやばいですね…

これはいいわ。。。

おいしさをギュッと

なんていうんですかね?

火が満遍なく入ってムラがなく、1つ1つの米が立つ。

ツヤがあり、中身はもっちり、外見はしっかりみたいな、一個一個にギュッと味わいが凝縮されてるような…

そんな感覚。

なんかこう…

「しっかりご飯食べたい!」

みたいな感じですね。

おかずの味も引き立ちます。

たまらないですね。

メイドインジャパン

この愛知ドビー株式会社のホームページを見ていると至るところに…

「メイドインジャパン」の文字があります。

もちろん商品にも割と大きめに掲載されていますね。

昔はメイドインジャパンが割と普通でしたが、今や世界各地での製造が多く、いつしか薄らいだものになっているかもしれません。

これも薄らいだ事を逆手に取ったブランディングと言えば意地の悪い言い方になってしまいますか、そうてはない何かを感じる力強さが製品から醸し出されてますよね。

「見ろ!これが俺たちの製品だ!」

問答無用の強さがあります。

美味しさはさる事ながら、値段もバカにはなりません。

ですが、全く後悔のないこの仕上がりの凄さを体感していると、我々の仕事にも通づる部分があるような気がして。

割と誇りを持っている

僕も日本人技術者として誇りを持って仕事をしています。

とかく流されやすいこの業界。

自分のビューティポリシーを持ち提供すること。

技術だけではない生き方、精神すら提供できる何かを。

なんか製品から学ばせてもらった気がして。

なおさら頑張っていかなければいけませんねぇ。

メイドインジャパン。

買って後悔のないものづくりを。

いやはや。

ごちそう様でした。

Category : コラム