2018.7.10
「木村といえばairよ」これが僕のブランド流儀
田端信太郎さんの著書。
「ブランド人になれ!」(幻冬社)
読了。
大変面白く読ませていただきました。
痛快
という表現がぴったりな本。
実は田端さんとは…
一度、誌面で対談させていただいていて、お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。
その対談の中で…
「木村さんはメディア野郎!」
と言われていたのですが、あまり意味わかってなかったんですが笑
今著を読みやっと意味がわかりました笑笑
そうですね。
なんとなく似たような価値観(全然レベルは違うにせよ)かなー?っていう感想を。
と、いうか、田端さんもだけど…
「別に創業者じゃないけど、創業者レベルで会社に向き合ってる」
というか…
自分はそういう感覚があって、スタッフには割とよくそう伝える事がありますね。
人のものだと考えるとパフォーマンスが向上しない。
と考えていて、もちろん僕自身は途中参加の人間なんだけど、役職としては気付いたら社長、副社長の次にきている。
はちゃめちゃな歩み方もしたかもしれないんだけど、そういった部分への許容に感謝しながら進んできた。
結果がこうなだけで、とにかく前は向いてきた。
環境に関しては本当に運が良かったと感じる分、世話になった部分へのお返しと、自分としても「背負う」事をしていきたいと考えた。
現状これ。
ぶっちゃけ独立してた方が楽かもしれない。
そもそも大きく事業しようってより、気楽に生きていきたいタイプだから。
大きくやらなければ独立しても特に問題はなさそうに思う。
ハメさえ外さなければ。
だが、自分も完全ではない。
多分、ハメを外すタイプだと分析している笑
なので、自分が思うブランド人というのは…
「創業者以上にそのブランドを背負う気概を持つ」
って感覚なのかもしれない。
「木村って言えばairよ」
こんな感じ。
「airといえば木村」じゃなくて。
著者の田端さんはサーフィンが上手だと書かれていた。
僕はどうかなぁ。
波乗りは下手なので波を作ろうとしているのかもしれないですね。
それはすごく難しくて労力のいる事なんだろうけど。
器用になれない。
1つ言えば「僕は平気でパンツは脱げる」かな?w
とにかく、面白く読ませていただきました。
おススメの一冊。
是非読んでみてください。
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