Naoto Kimura

2016.4.14

価値観を押し付けられると困るので今一度表明しておきます。セミナーなどに関する考え方

Twitterで興味深い投稿を。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

これ俺じゃねーかw https://twitter.com/biyotshi/status/720409337244483584 …

どうやら僕らしき人物に対してのご意見の様です。

(関係ありそうな所を一部抜粋)

だいぶ残念な話。
昨日の夜、銀座のお店を出た後に業界誌とかファッション誌とか一般にも知名度がある有名美容師軍団に遭遇したわけです。

まぁ僕が知ってたのはTwitterを活用しまくってる方しか知らないんですけどね。
昨日も某メーカーのカラーの新製品発表会だったみたいですけど。友人曰く、有名な人ばかりだと。

(中略)

友人とTwitter活用しまくってる人の講習の話になったわけです。誰かがいいねを押すから流れてくるんで度々拝見してるんですけどね、この方の記事は面白いんですよ。

でもこの人講習中にずっとスマホ触っていたらしく、質疑応答の時もいま忙しい(スマホいじるのが)から違う人に話振って(笑)みたいな感じらしいんですよね。

いやいやいや、それはちげーだろ(笑)

それを許してしまってるその場が僕は聞いただけで気持ちが悪いわけです。

メーカーが関わり、講師、受講者といて、どこかで必ずお金が発生してるわけです。
生放送的な感じで写真あげたりするのは構わないですけど、
質疑応答くらい答えろや。
そんな姿を若い子たちに見せんなよ。

僕は育たない美容師の諸悪の根源はここだなって思った銀座の夜でした。

(明確に自分かどうか?を指摘されてない為、リンク表記は差し控えます。ご了承ください)

正に俺の事じゃねーか…

まぁ、もし違かったとしてもちょうどよいので今一度、考え方を整理しておきましょう。

発表会やセミナーでスマホを触るのはデフォルトです。

ポイ捨て(なんか僕を含む見かけた集団がタバコをポイ捨てしていた様でそれに関してはもちろん反省点ですが、僕を指しているわけではなさそうなので割愛します。)の槍玉に上がってなくてホッとしたが、セミナーの時にスマホいじるのはデフォです。

後、スマホ使用にての仕事という部分と、発表会に関しての仕事案件こなしながらの登壇でごさる。

質疑応答くらい答えろや。(文中より)

あと、その後きちんと説明しております。

セミナー中にスマホをいじると悪というのは誰が定めたのか?

あと、セミナーやっててスマホをいじってはいけない的な価値観押し付け型の方が余程育てるのに向いていないタイプかと僕は思ってしまいますので何卒思考を柔軟に願えれば。と…

質疑応答、会終了後には積極的に会場外に立ち、コミニケーションも深めております。
どうせならその辺も触れてよ!懇願

今日はair木村さん監修のNEWカラーのTHROWの商品発表会でした!!(^^)アッシュの色味の出方が半端なく綺麗でビックリです!!今後のカラーが楽しみですね!! そしてまさかのtierra代表の三笠さんとお隣の席でした(笑) #THROW#木村直人#伊藤輝#オレンジポップ #NEWカラー#アッシュカラー

“今日はair木村さん監修のNEWカラーのTHROWの商品発表会でした!!(^^)アッシュの色味の出方が半端なく綺麗でビックリです!!今後のカラーが楽しみですね!! そしてまさかのtierra代表の三笠さんとお隣の席でした(笑) #THROW#木村直人#伊藤輝#オレンジポップ #NEWカラー#アッシュカラー”

6月にモルトベーネから新しく発売するTHROWカラー剤の発表会にいってきました😁😁 恐ろしいほど発色がいい 💯💯💯 #throw#カラー剤#ミーハーは写真撮る#air#木村直人#BELL

“6月にモルトベーネから新しく発売するTHROWカラー剤の発表会にいってきました😁😁 恐ろしいほど発色がいい 💯💯💯 #throw#カラー剤#ミーハーは写真撮る#air#木村直人#BELL”

#throw #発表会 #憧れの #木村直人 さん#belle さん#ありがとうございました

“#throw #発表会 #憧れの #木村直人 さん#belle さん#ありがとうございました”

でもこの人講習中にずっとスマホ触っていたらしく、質疑応答の時もいま忙しい(スマホいじるのが)から違う人に話振って(笑)みたいな感じらしいんですよね。

いやいやいや、それはちげーだろ(笑)

それを許してしまってるその場が僕は聞いただけで気持ちが悪いわけです。(文中より)

あと、忙しい!って時の話の転換中に行っていた作業はウェブ上でTHROWのメディアに関しての質問に答えている時であり、その場のリスナーだけの価値観に囚われていない象徴でごさる。

安易に断じるのはどうかと思われます。

その場だけでない幅の広い仕事を心がけています。

メーカーや受講なさっている方々に関して

あとメーカー様方に関してですが、事前に「僕はこういうプレイスタイル」というのを申し上げた上で了承をいただいており、基本的に熱烈なオファーがない限りはお引き受けしておりません。

メーカーの事考えろや!という理論は破綻しております。もちろんリスナーに関しても同様の価値観です。

特に「聞きにきてくれ」という価値観は持ち合わせておらず、またこういった活動に関してはあまり前衛的ではありません。

その上でオファーをされているという事を再度認識していただければ幸いです。

んで何がしたいのか?

そもそも業界に対してどうこうという価値観は持ち合わせておりません。

改めて意思表明させていただきます。

美容師だったら皆同じという価値観で見るのはお辞めいただけると非常に助かります。

僕個人としては割とひっそりと生きていきたく、またそれを許していないのは業界であり、登用せねばよろしいだけかと思います。

僕自身としましてはお客様という所の視点でしか考えた事もなく…

そんな姿を若い子たちに見せんなよ。

僕は育たない美容師の諸悪の根源はここだなって思った銀座の夜でした。
(文中より)

また「育てる、育てない」的な上から目線感覚は持っておらず、免許持ちの人に関しては皆同一という考え方です。

育てるなんて滅相もない。

自分の所の子だけで精一杯ですし、そこに対して全力を注いでいます。

それこそ、ご自身で使命をもって業界を引っ張っていけばよろしいわけで、文を書いて否定しているだけでは何の建設性もなく、そして全く関係のない、きちんと全うに美容師なさっている方も「美容師」とくくられてしまっては本末転倒かと思います。

後は人に依存しないほうがよろしいかと。

「諸悪の根源」と断じるのであればなぜご自身で変えないのか。

そして、根源などと言っているという事はそもそもその能力を自分で否定している&依存しているに他ならないのではないでしょうか?

注目をされるという所にも理由があり、またそういった「理由」に対して向き合う必要性も感じます。

どうせなら見てもらいたいかも?

どうやら僕が関連しているそういった会に参加なさった事はないらしく、人づてでの発言を鵜呑みになさり文を起こされておられる様に思います。

どうせならご参加くださってみては?

セミナーパフォーマンスの肥やしになる部分もあるやもしれません。

僕の場合は本気で仕事やってる部分もありますし、またこれが自分のキャラ作りの一環であると思っています。

生でご覧になった方がより切り口鋭い文章になるでしょうし、またそうなった場合、それがむしろ「反面教師」としてタメになる事もあるやもしれません。

その上での感想や思う事であればいつでもお答えしますので是非。

と、いう事でもし仮に自分の事を述べられているのであれば…

というアンサー記事でした。

諸々、おっしゃる気持ちはわかりますし、また中略した部分は関連性が定かではない(自分自身の認識要項でない)為、言及を避けますがもちろんよろしくない事である事は事実です。

自分としても自戒含めつつ努めていきたいと思います。

ちなみに私はアイコスです。

Category : コラム