Naoto Kimura

2016.4.23

ホットペッパーに関して思う事。

あ、別にdisるつもりもないのですが、単純に思う事ね。

今日、スタッフの1人に…

ホットペッパーの「再来クーポン」を考えててうんたら

みたいな事を言われて、こういうのに関して見解を示すのが会社内での僕の立ち位置なわけなんですよ。

なんでそういうのに至ったのか?という根拠を求めたら…

「そういうので取りこぼしてる」

的な事を指摘されたみたいなんですよ。

う、うん…

まぁ、そうだろうね。。。

それはそう思います。

んで、前々から思っていたのですが、割とホットペッパーから「努力を促す」傾向にあって、「ブログを書こう!スタイルを更新しよう!サンキューメールを!エトセトラエトセトラ…」

いや、めちゃわかるんですよ。。。

その通りです。

んでもね。。。

美容師側にどれだけのリソースを割かせるつもりなのか。。。

というのは至極不思議に思います。

こんだけのリソースを割いて結果を…

みたいなのって誰でもできないか?と…

僕は正直稼働してもなく、また今後もそういうつもりがない。

正確な理解と正確な使用方法を吟味し、それを審査するのが仕事です。

当たり前です。

これに関してはサロン側が多大なる投資を行っているわけです。

シャレじゃ済みません。

僕はその重大さがわかっているからより冷静に流れと動きを見る。

リニュった後の動きは大丈夫か?

というのは率直な感想です。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

ホットペッパーってリニューアルしてからむしろ結果出にくくなってる気がするんだけど俺だけ? 後、努力を促してくる部分あるけど俺は結構理不尽だなー。と思うんですよね。努力しないでも結果にするのが仕事だろーよ。と。 手間かけたら結果出るってそんなサイトいらんわw普通に発信すりゃええやん

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

努力促すのなんて誰でもできるわ。。。 マネタイズできてるサイト運営してんならそういった顧客負担とかも考慮したサイト運営しろよ。バカの1つ覚えみたいに稼働ばっか促してんじゃないよ。。。全く。

(そういうスタッフの意見を受けての僕のつぶやき)

いやね。

もう一度言っておきたいのだが、ヘアサロンが広告予算を投じるという事はかなり負担が大きい事なわけなんですよね。

こういった、広告予算をかける事が普通になって冷静な部分は見えてますでしょうか?

僕はもっとホスト側が頑張るべきだと思いますよ。

それだけのマネタイズが成っている状態で、顧客に努力を促すとかどうなのよ?と…

どちらかというと極力リソース割かせない仕組み考えたり、本当に美容室に来店するお客様に全力を尽くさせるならできるだけそういったバックグラウンドのリソース面で消耗させないフローを考えるべきなんじゃないのかね?と…

そういった意見が出てきた時にとても思うのです。

営業の方々が優秀なのもよくわかってますが、そういった…

「変わらないアプローチであんま結果に繋がると思えなければ、美容師の負担増やしてるだけですよ?」

というのは思う所。

僕は割と話を聞く立ち位置なんですが、半分聞いて半分流してる部分が正直あります。

これを全てやらせてスタッフの消耗を促進させたくないからです。

モチっと方向性考えてもいいと思いますよ。

できるだけまっすぐお客様に向かえる様に。

それが本道です。

三角祐太【MY hair design】 on Twitter

変わってない感は確実https://twitter.com/air_kimura/status/723466000985780224 …

三角祐太【MY hair design】 on Twitter

焦りなのか条件(即時予約OK、スタッフ数以上の受け入れ解放)を満たしてるサロンは二ヶ月無料でプランアップキャンペーン中ですが、季節変動も多少あるかもですがそれでも変わってませんwhttps://twitter.com/air_kimura/status/723468584920309760 …

ダイスケ【CRAVE hair】 on Twitter

何が変わったのかさっぱり。まぁかなりの田舎なんで変わったところが対応してくれてないのもあるけど。 「新規集客の媒体」としてホトペを使うやり方はもう意味がない。https://twitter.com/air_kimura/status/723466000985780224 …

と、いう様な意見も。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

僕はもう底が見えたなと思っていてユーザーが一巡してるんだよね。多分。新規ユーザーが思ったより増えてないもしくは本質がわかってしまった感。https://twitter.com/yutamisumi/status/723469417883955202 …

これは変な意味じゃなく、本質って所が大事になってきてると思うんですよね。

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

てゆーか思うのが本質なんだよね。安くて探しやすくても結局相性のいい美容師さんに巡り会えなかっただけ。事業転換した方がよいと思われ。そんな簡単じゃねーからなー。美容は。https://twitter.com/yutamisumi/status/723470793154301952 …

いくら安かろうがメール送ろうがスタイル発信しようが、結局の所キレイになりたいというだけであってそのオマケに過ぎないんですよね。

広告ツールというものは…

三角祐太【MY hair design】 on Twitter

語弊を恐れずに言えば美意識高い人(高単価というとちょっと違うかもですが)はほぼ直接予約でしか無いっすね。そしてありきたりですが、戻りが良い。https://twitter.com/air_kimura/status/723471612364779520 …

木村直人【air/LOVEST】 on Twitter

私はそういった方々を導く。https://twitter.com/yutamisumi/status/723472726577414145 …

そもそも自分はそういうスタンスです。

ただ、これはそのシステム自体がダメだと言っているわけじゃなく、取り組みの方向性を時代に合わせたり、また幅が広げられる可能性や在り方に関して言っているだけで、それだけ来店なさる方もまた感度は変わっていき、そして更に素敵になれる事を求める。

そしてまたサポートする側は進化をしていく…

そんな形を理想に思っています。

わざわざそういう事を書いているのもそういった期待感から。

今後の発展に期待しつつまた新しい道筋を示してもらいたいな。と…

自分も頑張ります。

Category : コラム