Naoto Kimura

2017.2.5

美容室のキャンセル料はあってもいいと思いますよ。僕はやらんけど

美容室の無断キャンセルや遅刻の話がちょこちょこ。

わかる

非常によくわかります。

最近では「フリーランス」や「マンツーマン」の様な仕組みで運営なさってる方も多く、アシスタントナシで全部1人で担当するスタンスも普通になってきましたね。

その場合、カットカラーとかだとおよそ2時間。

カットだけなら1時間。

そのほかも絡むと相応の時間がかかり、担当者の時間を丸々拘束することになります。

それでいて、1日で受け入れられるキャパには限界があり、人気のある美容師さんならその無断キャンセルの時間に来店したかった方も沢山いらっしゃるわけであって、そこに無断で穴をあけてしまうと、美容師に対しての直接損害(というか本来使えていた時間を奪う)は元より、そこにいらっしゃりたかったお客様の部分に対しての影響も及ぼしますよね。

心中お察しします。

なので、キャンセル料みたいなシステムは全然あって然るべきだと思います。

ただ、僕はやらない

僕の働き方のスタンスは、昔からあるスタイルを踏襲していて、アシスタントもいながら、席数もある程度確保してあるスタイル。

1日に受け入れられる枠も多い。

時間的な制限も設けてあって、営業終了などは押した事はない。(時間が遅れるようならメニュー内容を限らせていただく)

僕がこういうスタイルのままいるのはある程度カジュアルさというか、気軽でいてほしいという現れでもある。

無断キャンセルなさる方も中にはいらっしゃるw

んでも特に何か言った事はない。

そこが抜けたらランチタイムになっているw

それはそれでよい。

僕はかなり時間にきっちりしているタイプであるが故に、逆にお客様には優しくなりたい。

それでいて、その要望にお応えできるスキルを磨きたい。

そんな感じ。

なので僕の場合は、キャンセル、変更等はお気軽に。

ただ、無断っていうよりは気楽にキャンセル電話いただけると予測できるので尚助かります。はははw

僕はやらないにせよ、キャンセル料などはあって当たり前の様に思う。

僕の様な働き方ならまだこれでもって感じかもですが、最近の美容師の働き方の多様化をお客様側も認知しておく必要性はあると思う。

1人がキャンセルしただけでぽかーん!と2時間空いてしまう事もあるのだ。

そういう現実を知る事と、それに対しての保障を設ける事はいい事だと思いますよね。

僕に関してはお気軽にw

認識が広がるといいですね。

Category : コラム