Naoto Kimura

2014.10.17

【サロンに五分遅れると連絡したら断られた】そんな部分にみる背景

とある美容コンサルの方が興味深いポストを。

サロンモデルの彼氏の方がヘアサロンを19:00〜予約していて、仕事がおしてサロンに「5分遅れる」との旨を連絡したら断られた。そんなのありなの?

5分くらいいいだろうよ。そんなの融通利かせるのが当然だし、そんなサロンが現存していたとは。

深読みするとそのサロンのスタッフモチベーションに問題があるのでは?サロン経営を今すぐ見直すべきだ。

いやー。おっしゃる通りだと思うんですよねー。

サービス業としてはその程度の時間融通を利かせるのが当然です。

【普通ならね】

僕が疑問に思ったのは…

「このコンサルの方、どのレベルでそのサロンモデルさんに話聞いたの?」

表現している文章だけではそら当然批判される文章だと思います。

たかが5分遅れるその程度で断るとは…

普通ならそう思いますよねぇ。当然。

*いやいや…んでも色んな要素あるで…恐らく…

とこう思うワケですよ。

それは何故かというと自分も時間と仕事量のバランスが崩れている場面もある。

からです。

「基本的に出来るだけ引き受けたい。担当させていただきたい」

と思っているのは当然で、色んなケースがあり、その断った時の背景を見るべきだと思うんですよね。

少なからず美容室によきエッセンスをもたらす立ち位置の方であればこそ。

これがもう少し突っ込んだ内容で…

「サロンモデルさん、ひいてはそのサロンさんにまで問いただし、検証した結果。それは良くないと思う」

と論じておられたらそりゃもういうことないわけですよ。

少なからず、そういう事をリサーチし、伝える職業と認知しています。コンサルというものは…

サロンモデルさんの発言だけを元に述べられているのであればそれまたちょっとガッカリなわけなんですよね。

もしかしたら何かあったかもしれないじゃない。そのサロンさんも。

こう疑ってしかるべき事項で…

沢山の美容師さんを見ているとそれはまた皆さん分刻みで仕事もなさっているし、結構ギリギリ要素な部分も多いと思うんですよね。

*そのお後、他の仕事入れてる事ってない?

僕の場合は夜に打ち合わせ、セミナー前乗り、トレーニングや、会議、その他諸々のスケジュールが多く、終わりの時間は結構シビアでならない場合があったりします。

いや、お客様ももちろん大事だけど、じゃあそれでお後は遅らせてもよい。という判断をすべきなのか…?

そんなのもちろんお客様ありきだし、ある程度の融通は利かせるべきなのは当然とも言えるが…

どうしてもやってあげたいが為に最高にギリギリまで予約をとってる事もある。んですよね。

終わったらダッシュでタクシーに飛び乗り、飛行機に飛び乗り前乗りする。

そんなのもザラです。

*1人でサロン運営している場合は?

1人で仕事をなさっている美容師の方もいらっしゃり、そういった場合予約時間のズレは致命的ですよね。

お後にもしや予約入れていたとすると、必然的にその後のお客様をお待たせすることになってしまいますよね。

んではそれは別にいいのだろうか?

とか…

*モチベーションが低いからお断りしているのでは?と言われるにはあまりに材料が…

色んな要素やケースを考えるとモチベーションが低いからだ。と言われるにはあまりにも材料不足な感じがするんですよね。

ケースによるだろう。まぁ、こう思うわけなんですよ。

そもそも論やりがい感じてなくてお断りしているサロンが運営存続出来るほど甘いものではないと思いますし、それに対して言及するにはそれ相応の背景を分析する必要性を感じます。

色んな形態のサロン運営があり、一概には言えない場面も。そして更に突っ込んだ事情などもあるでしょうし、どちらかというとそういった部分をリサーチして判断した結果の分析を広く伝えて頂きたい。

そういった話であればとても参考になるし、為にもなる。そんな感じの感想。

別にこういったのも文句があって言ってるワケではなく、基本的にお客様に対してネガティブイメージで接している美容師なんているの?!と思うし、皆さんそれぞれ色んな事を考えて仕事はなさっているであろうという前提からですね。

それはもちろん全くもって美容師全員がそう。とも思いきれない建前論かもしれませんが、基本的に僕はそうであろうと思いたい。

ま、何にせよ如何なる事情があるにせよお客様に説明はすべきであり、おっしゃってる事が当然であろうと思いますがね。

んでも一応そういう事もあるで。

という正直な見解でした。

ちなみに自分は断るか?と言われたら断りません。あしからず。

失礼します。

Category : コラム