Naoto Kimura

2016.4.21

Instagramは1分動画よりコメントフィルターの方が先なんじゃね?と思う

こんなニュースに思う。

普通にいいことじゃないか…としか思わなかったのですが…

 タレントの紗栄子(29)が19日、熊本地震の被災者のために500万2000円を寄付したことを明かした。だが、ブログに掲載した金額入りの振込受付書に対し、ネット上では「いちいち出すな」「好感度上げたいのか」と批判する声が…。

出典…http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000001-tospoweb-ent

熊本地震後の不謹慎騒動に関しては驚くのだが、これって多分投稿してるのがInstagramだからだよね?

 この日、紗栄子はブログなどで「私も今できることを。子供達もお小遣い貯金を千円ずつ。家族みんなで募金させていただきます。家族みんなで祈ります」とメッセージ。掲載した振込受付書の金額は、なんと500万2000円! ポ~ンと大金を渡すとは、なかなかできることではない。

 だが、ネット上では振込受付書の金額を隠さなかったことに「いちいち見せなくていい」「好感度を上げるために利用している」と異論が噴出。なかには「(前夫の)ダルビッシュ有からむしり取った月500万の養育費の一部だろ」といった声もあった。

出典…http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000001-tospoweb-ent

5年前の東日本大震災の時も寄付を表明してた方多かったと思うのですが(孫正義さんの100億円とか)

Twitterでは色々あるにせよ、最近見てるとInstagramは無法地帯すぎますよね。

しかもブロックや削除しようにも本人が削除しなきゃだからかなりの手間な上、見たくないのにコメントに目を通さなきゃいけなくなる。

Instagramのコメントフィルターがないので言いたい放題。

アメブロとかは勝手に削除してくれますからねぇ。

ねぇ、Facebook&Instagramさん。

1分動画もいいけどこういうのにも向き合った方がいいのでは?なんて思う今日この頃。

こういうので折角のSNSが嫌な文化にならないといいですよね。

Category : ウェブ